先日、アロマカタカムナでお世話になっているさえさんに教えてもらい、なるほどなぁと思ったのが、愛よりも幸福感を感じている方が、身体の巡りが良いという話し。

カラパイアさんからお借りしたこの図、其々の感情により、体感に変化が起きている事が分かり易く描かれています。
{39CF251C-273F-4A42-AA7E-A2A3AEDBC750}

注目したいのが、愛と幸福。

ここで測定した愛がどんなレベルなのかは解りませんが、私の推測では、慈悲に近い愛なのかな?と思いました。

慈悲…観音さまや菩薩のように、嘆き苦しむ衆生への慈しみを含んだ愛。

つまり少し悲しみを含んだ愛

無くならない紛争に苦しむ立場の弱い人々をなんとか助けたい気持ち。

虐待や様々な暴力に苦しむ人に寄り添う気持ち。

痛みを分かち合う優しさ。

どれも本当に素晴らしい愛だと思います。

ただ、先ほどの図が示す通り、このレベルの愛は下半身の巡りは弱そうに見えます。

そしてそんな愛を生きる人は、とってもハートのエネルギーが暖かく強く、こんな人にハグして貰うと、全身が暖かくなり、とても幸せな気持ちになります。

この愛のレベルの実践者には、ヒーラーやカウンセラー、その他何か人を癒したり奉仕、貢献する職業の人が多いように思います。

ただ、この職業や生き方の人に多いと聞くのが、心臓のトラブルです。

意識レベルが愛かどうかは置いておいて、私は元々ハートのエネルギーが強いようですが、実は産まれたトキに心臓に穴が開いていました。

前世を振り返ると、身体の声を無視して、我が身を賭して世の為人の為!と過ぎた献身をしていた過去世が幾つも出てきました。

先日チネイザンのセッションを受けた際に施術者さんから言われた
「今世はゆっくり自分の身体を労わることも一つのテーマ」

というワードが、妙に腑に落ちました。

私は「子ども」がキーワードで、虐待や紛争、虐めなどで傷付いたり命を奪われる子ども達のことを考えると、今でも身体の奥底から突き上げるような熱い想いが湧き上がりますが、もうその感情に振り回される事からは卒業しようと誓いました。



前にキネシオロジーのセッションで、哀しみごとに触れ過ぎて身体が悲鳴をあげている、という指摘も今更ながらとても腑に落ちていて、もうこのパターンや癖も手放すトキだなぁと思うのです。

なぜなら、私が本当に目指したい世界は

明るい笑顔の子ども達や、幸福感に満たされまくったお母さん達、そして満ち満ちたエネルギーを与えられ、元気に創造性を発揮するパートナー達、そんな豊かで幸せで元気いっぱいな人達の創る健康的な平和な世の中なのだから。

そして、確実にそんな世界への移行を実感してもいます。

悲哀という重石が無くても、きちんとグランディングして、地球と遊べる、そんな世界に私たちは入っていけるのです。

そして、そんな世界にスムーズに移行するために今私に必要なことは何か、自分の身体に聞いてみました。

ズバリそれは…

遊び

です。

遊びは怠惰でも無駄でも有りません。

人生の大部分を占めて良い大切な要素なのです。

特に明日から始まる夏の季節は、地球存在として、活動的に遊び尽くすことが最も自然なことなのかもしれませんね♪
{2A94763F-F5AF-47B0-986B-E5FB2915E08B}



hoi hoiサロンでは、夏を楽しむイベントを多数揃えてお待ちしています。

もしピンと来られたら、お気軽にお問い合わせくださいね^ ^

一緒に夏を楽しむ仲間募集中です♪

開催予定のWS

5/10 アロマルーティンWS
🌸ヤングリヴィングのオイルに興味をお持ちの方に特にオススメです。
🌸新しくなったアロマルーティンboxの使い方を知りたい方へ

5/18 マワリテメクルカタカムナ夏のご自愛WS
🌸心臓を中心としたケア方法です。夏を楽しく軽やかに、そして情熱的に過ごしたい方へ

5/22 マワリテメクル潤滑油 あっこさんのグループセッション
🌸この春夏を本気で軽やかに楽しみたい方へ。カタカムナでお馴染みの、板垣昭子さんとガッツリ深いところへダイブするグループセッションです。



5/24  マツコプレゼンツ オコルニマカセルグループセッション
🌸毎回何が起きるか解らない、文字通り見えない世界の住人マツコのナビでお送りするグループセッションです。

6/3 マツコプレゼンツ オコルニマカセルグループセッション
🌸京都ことの音さん主催による、グループセッションです。

6/6愛される小さなお店の育み方
クチコミだけでいつも予約が絶えない、人気エナビューティスト、今井香里さんによる有り方学です。
自分のサロンやお店を育てていく上で、最も大切なことなど、盛り沢山な内容です