アロマについてのお話。 | 福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

福岡篠栗 癒しの天然ヘナ専門店 TUNJUNG*トゥンジュン

癒しの天然ヘナ専門店TUNJUNG(トゥンジュン)♡
福岡でも数少ない癒しの寝てヘナセラピーができる美容所登録済みヘナサロンです!

ちょっと今日は、

精油・アロマ・アロマテラピー関連のこと

書いてみようかなーと花


友人美容師から

「お客さんからアロマのなんか自分で作ったやつ

いろいろ貰ったんやけど大丈夫かいなアセアセ

と相談の連絡をいただきましたスマホメール


TUNJUNGのアロマに対しての"考え"を

よく知ってくれている友人なので

貰ってすぐに疑問を感じて

連絡をくれたのでした。


そして、先日会った時に

実物を見せてもらいましたびっくり


「においがキツ過ぎて怖くてあけてない」

…と言うことでその場で開封の儀。



子どもさんの"喘息"用クリームとか

大人用肌につけるクリームとか

数種類の手作りアロマクラフト詰め合わせでしたアセアセ



友人美容師のことを思ってなんだろうけどね…

きっといろんな人にプレゼントしてるのかな…

アロマのことあんまり知らないんだろうな…

(友人美容師のとこ行くようになってまだ数回っぽいのでとにかく周りの人にプレゼントしまくってそうな予感…会員集めなのかな)



アロマテラピーの知識がある方なら

ありゃりゃーってなるはずえーんえーんえーん


薬機法とかね、法律的なところから

諸々…ちょっとアウトじゃないかなと無気力



うん、わかりますよびっくりマーク

誰かに伝えたいそのキモチぽってりフラワー

アロマテラピーってすごくすごくイイものだし

私も大好きだし、施術にも使ってるし

プライベートにもお仕事にも欠かせない乙女のトキメキ


精油/エッセンシャルオイルを使って

芳香浴してみたり

ハウスキーピングに使ってみたり

ナチュラルコスメを作ったり

使い慣れてくるともっといろいろ楽しめる

生活を豊かにしてくれる香りの存在飛び出すハート



でもね、ある程度の(最低限の)

アロマテラピーの知識を持つことは大切ですぽってりフラワー


どんなにいいものでも

使い方、伝え方、この日本に住んでいる以上

守るべき大切なことが実はあるんですグッ乙女のトキメキ



ではそんなアロマテラピーとは、

いったいなんなんでしょう?


ベーシックなところ、

ちょっと書き留めときますね流れ星




アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である「精油(エッセンシャルオイル)」を使って、美と健康に役立てていく自然療法です。


アロマテラピーの目的

●心と身体のリラックスやリフレッシュを促す

●心と身体の健康を保ち、豊かな毎日を過ごす

●心と身体のバランスを整え、本来の美しさを引き出す


精油の定義

精油(エッセンシャルオイル)は、植物の花、葉、果皮、果実、心材、根、種子、樹皮、樹脂などから抽出した天然の素材で、有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質。

各植物に特有の香りと機能をもち、アロマテラピーの基本となるもの。


日本アロマ環境協会の

アロマテラピー検定公式テキストから抜粋




逆にすっごいわかりにくいですかね笑い泣き



美と健康に役立てていく自然療法。

お医者さんみたいな医療と思わせる内容を

伝えることは出来ないんですアセアセ


ヘナもそうなのですが、

「ヘナすると○○(ある臓器)に直接作用する」

「ヘナすると○○(病名)が治る」

など言って告知している方もいるけど

アロマと同じくで絶対ダメなやつです泣



あとはね、

びっくりするくらいにおいがキツイガーン

精油の濃度どのくらいだったのかなー


一般的に安全に使える濃度は

0.5~1%濃度で

各精油の刺激性などを考慮して

もっと薄く使うこともあるし、

逆にめっちゃ上級者なセラピストさんだと

局所的に濃度濃いめで使ったり。


ただお客様や"誰か"に使う場合は

安全な範囲で使う方がほとんどじゃないのかな乙女のトキメキ


なので、

いただいクリーム類の濃度がわからないから

超肌弱な友人美容師は使えない(使うの怖い)

だろうなと思うわけですアセアセ


あのにおいのキツさはかなり濃そうだな無気力チーン




アロマテラピーの勉強をすると

希釈のことや法律のことを学びますが

それは精油が本当にいいものだからこそ

使い方や使う人の状態

アロマテラピーに関する様々なことを知ること

超重要なんですよねぽってりフラワー


プレゼントした相手の肌が

めちゃめちゃあれてしまったら??

知らなかったでは済まされないことです泣くうさぎ



うーーーーんもやもや

もっと書きたいところだけど

本屋さんに行くとアロマテラピー関連の

本がたくさんあるので1冊買ってみるといいかもニコニコ


検定を受けなくても

アロマテラピー検定の公式テキストは

とってもわかりやすいのでオススメですよラブラブ


もちろん他にもたくさん

アロマ関連の本はありますので

本屋さんでチラチラみて

わかりやすそうなのを1冊グッ


私がもっているアロマ関連の本たち



アロマ初心者だった10数年前チューリップ


なんにもわからずにお風呂に

原液のグレープフルーツ精油を入れてしまって

ヒリヒリ痛い思いをしたり笑


間違ってレモングラス精油

超高濃度で使ってしまい

腕が真っ赤になってしまったり笑


失敗談はいくつもあります。


だからね、

学びすすめていくうちに

アロマの使い方の不安は無くなっていき

アロマテラピーの幅がひろがりましたルンルン



難しく考えなくてもいいのだけれど

ベーシックなことをまずは知るぽってりフラワー


大切なことだと思うので

シェアさせていただきましたスター




ヘナもアロマも、まずは知ることびっくりマーク

と思うTUNJUNGですラブ









ご予約についてはこちらから。
お買い物はOnlineSHOP から。




"安心の天然ヘナを"という想いから…
福岡県糟屋郡篠栗町/粕屋町/久山町/須惠町/志免町/宇美町/新宮町、飯塚市、嘉麻市、直方市、行橋市、古賀市、福津市、宗像市、太宰府市、筑紫野市、久留米市、糸島市、福岡市中央区/博多区/西区/東区/南区/城南区/早良区、北九州市八幡西区/小倉南区、遠賀郡岡垣町、田川郡糸田町、鞍手郡小竹町、京都郡苅田町、佐賀県唐津市、佐賀県三養基郡、佐賀県杵島郡、山口県下関市、大阪、東京、海外など
からもお越しいただいています♪








∞∞Om swastyastu∞∞



八十八ヶ所霊場と癒しのまち篠栗
天然ヘナと癒しのおうちサロン
healing room TUNJUNG (トゥンジュン)