こんにちは、うめりです🍒

 

今日はAmebaさんから頂いた

こちらの本の感想を書いてみたいと思います!

 

〜365日マネするだけ離乳食

離乳食はこの1冊でまるごと解決!〜

 

 

タイトルの通り、
毎日の離乳食の献立が載っている
離乳食の参考書です💡
 
うちは離乳食を始めるにあたって
すでに別の離乳食の本を持っていました。
コレ↓

 

「はじめてママ〜」の方は

本当に離乳食の基礎中の基礎が

深く載っていていますが

献立はそこまで多くないです✋

 

でも月齢に合わせた食材別の調理法が

事細かに載っていて

離乳食未経験の私にとっては

とっても助かりました!

 

で、今回頂いた「365日マネ〜」の方は

2週間分の献立がレシピ合わせてしっかり載っていて

その2週間分を繰り返せば

1ヶ月分になりますよ〜っていう

献立に悩む人にオススメの本です📕

 

 

実際今、私の息子は9ヶ月で

離乳食の後期(前半)にあたるんですが、

初期の頃とは違い

色んな食材が食べられるようになった事で

食材の組み合わせや献立に

悩むことが多くなり困ってました💦

 

 

こんな風にレシピと献立が毎日載っているので

献立に悩む日々から解放!✨

 

たとえ毎日この献立通りに出来なくても

献立がマンネリしたり

悩んだ時だけ本をパラパラ〜と開くだけでも

かなり参考になりました🙌

 

 

 

試しにこの☝️8ヶ月の後半の

メニューを参考に作ってみました♩

 

「きなこ風味のポテトサラダ」のにんじんを

かぽちゃに変えてます。

 

私の場合は食材ごとに刻み、

柔らか料理したものを小分け冷凍してあるので

解凍して混ぜただけです🍴

 

とろみをつける時はこれを。

かけるだけでとろみがつくから、

これはかなり重宝してます!

 

ちなみに使ってる食器はこれのブルー↓

 

またどろっとしたものが多いので

トップ画像にのってる雲形のプレートの方は

使えてませんが

これから手づかみ食べとかさせる時には

活躍してくれそうです👍

 

 

離乳食で悩む、

量や食べさせていい食材、調味料のことなど

詳しく載っているので

私はとっても参考になった本でした✨

眺めているだけで

大人の私でも美味しそうと思える献立ばかりで

作るのも楽しみになりました💕

 

これからめちゃくちゃ活躍しそうです!

 

 

離乳食の悩みがある方や、

出産祝いにもオススメですよ〜♩

 

 

ではでは今日はこの辺で〜!👋