みなさんキラキラおはようございます!


奈良はいい天気です晴れ

絶好の お花見日和ですね

時間がある方は是非 今日お花見をオススメします桜




この間 久しぶりにお洋服の買い物にいったのですが


ふと あることを思い出しました



『買い物依存症』



これは軽いものもあれば 酷くなると深刻な問題となってくるものです


買い物中はスカッとしていても 家に帰ると物凄い自己嫌悪にとらわれたり


買い物をいくらしても使わず、値札もついたままクローゼットのこやしになっているだけのものが、山のようにあったり


自分ひとりの問題であるうちはまだいいのですが、家庭を持っている場合などは


家計への圧迫や借金がつもり、生活困難な状態になってしまうことも多くて


また家族へ嘘を重ねた結果 それが離婚に繋がる場合もあります


『買い物依存』は酷くなると立派な病気ですので


もしも生活困難に陥るほどに深刻になっているような場合は すぐに精神科か心療内科にかかられて、しっかりとしたカウンセリングをお受けすることをお進めします


なんらかの『依存症』は、その後ろに100%


『こころの問題』が潜んでいて それを正面から受け止められないときに症状としてあらわれてきますので 問題から逃げずにその『核』を解決してゆくことが大切です



依存症に陥りやすい状態として


・心が不安定で孤独感が強い

・生活のストレスが異常に強い

・トラウマがあり心が深く傷ついている


などがあります(他もさまざま)



夫が仕事に掛かり切りで妻にかまわない


慢性的に仮面夫婦状態が続いている


…などもあります




…以前 買い物依存症のお客様とお話させていただきましたときに おっしゃっていた言葉に


こんな言葉がありました




『…買い物しているとね、店員さんがとても優しくて、わたしにたくさん話しかけて褒めてくれるのがうれしいんです…』




…本当に欲しいのは 決して『物』ではないんですよね



『愛』の身替わり



自分に縁のある人々と


愛を与えあいながら生活してゆきたいですね



もしも今 ストレスから無駄遣いに走っているくらいの状態なら


インターネットショッピングや雑誌など 物欲から離れる生活を心がけて


無理矢理 お金と無縁の生活を楽しんでみる!


身体を思い切り動かして運動する


どこまでお金を使わずに生活していけるかチャレンジしてみる!
(なんか テレビでも こんな番組ありましたね…)


などで 自分をニュートラル状態に戻してゆけるはずです



私たちが 一番必要としているのは 決して


『モノ』ではないんですね



『買い物』『アルコール』他 依存には様々な形がありますが



自分自身の問題から逃げずに なるべく 小さなうちから解決していくように心がけたいですね


問題をすり替えてもまた


新しい問題を生み出すだけですからね



ではまた今日も



張り切ってまいりましょう!!!




それでは!!!