今日は、ちょっぴり辛口~
&専門的だけど
なにがしかピンときたらどうか最後まで読んで欲しい。




あなたが生きづらいのは、
なぜか?

実は、ほとんどのケースが
子供のころに環境によって 
もたらされた
愛着障害が根本的な原因である。

家庭は、子供にとって
一番安心できる安全基地
である必要がある。

家庭がその機能を果たせなかった場合
子供は、健やかな愛着を獲得することができない。

ちなみに

愛着とは、
『母親との関係によって
作られる人間の基礎となる絆である』

それは、対人関係の土台となり
安心感の土台となって
その人を守っている。

その人の行動や情緒的な反応
ストレスへの耐性など
人格の重要な部分を左右し
結果的に人生さえも左右する。


つまり
程度の差こそあれど
愛着障害、生きづらさを抱えていることは、

本人の
せいでは、ない!

大切なことは、もう一度言おう


あなたのせいでは、ない‼️



本当の原因は、
子供を守るどころか
むしろ傷つけてきた
養育環境や
周囲の大人との関係にある。



つまりあなたが生きるのが下手くそなのは、
あなたのせいでは、なく
あなたの育った環境のせいなのだ。

(誤解を恐れず言うならばオカンやオトンのせいだ❗)

そのことを勘違いしないで欲しい。

自分を責めないで欲しい。

いつかの私のように…




まず

回復のプロセスに必要なのは、


私は、悪くない❗


と認識すること。



うまくいかないこと
悲しいことがあったら
どうか今日1日は、つぶやいてみて欲しい。



わたしは、悪くない‼️

ぜひやってみてね。
人によっては、親に対する罪悪感や
怖さが出てくるけど
それもとっても大事なプロセスです。











あなたの心をぬくもりで抱きしめよう🎵

るみ子