あなたがもし生きることがつらいなら

そして
その苦しみが
誰かのせいだと感じているなら

思いっきり
怒ってみろ

地団駄踏んで

泣きわめいて

あいつのせいだと

おまえのせいで私は、こんなに苦しいのだと
声が枯れるまで罵ってやれ

そうだ
あなたは、悪くない





そして

もし
怒り疲れて
ちょっぴり落ち着いたら

大きく深呼吸して

ベッドにごろりと横たわるんだ

カラダの力を抜いて

自分にお疲れ様って言ってあげるんだ




よく1人ぼっちで頑張ってきたね

もういいよ

もういいんだよ

もう誰とも戦うな

誰のこともかばわなくていいし

誰のことも心配しなくていい

誰の言うことも聞かなくていいんだ

ほんとに疲れただろう

ゆっくりお休み

暖かい毛布にくるまって





もう誰にもあなたを傷つけさせないから


もう誰もあなたを傷つけれないから


そうだ

君が君を守ってあげるんだ



わかるだろ

大丈夫だ

君ならできる

勇気をだして

自分の力を信じるんだ




もう君は、泣いてるだけの子供じゃない



つらくなったら
いつでも休みにおいで



暖かい毛布をひろげて
いつでもここで
待っているから



君の居場所は、いつもここにあるから








安心感を知らずに育ってしまったのなら
自分の中に
暖かい毛布のような場所を作ればいいんだ。

少しずつ
ホッとする感覚を育てていこう。

大丈夫だ。
あなたならできる。


最初は、小さなことからでいい。

大好きなプリンを食べるのもいいだろう。
肌触りの優しいタオルを使うとか
仲良くなったあの人にちょっと打ち明け話をしてみるとか最高だね。


あなたは、世界から優しさを受ける取る権利がある。

そう
誰よりもね。