【後編】三女、SMAPのタオル断ちました。 | 〈武蔵浦和・南浦和〉産後骨盤矯正・マタニティ整体・体型戻しエクササイズ ママの心とカラダに寄り添う自宅サロン〜ヴィラフォーママ〜

〈武蔵浦和・南浦和〉産後骨盤矯正・マタニティ整体・体型戻しエクササイズ ママの心とカラダに寄り添う自宅サロン〜ヴィラフォーママ〜

さいたま市南区・武蔵浦和・南浦和・西浦和・浦和・戸田・川口・大宮・朝霞
出張OK・妊婦さんOK・子連れOK♡
妊娠中や産後の辛い痛みを、ボキボキしない無痛整体で
根本から改善。子育てママの肩こり・腰痛・下半身太りの解消を目指します。

●【後編】三女、SMAPのタオル断ちました。

 

 

この記事の続きです

 

 

お気に入りのタオルが

見つかないことがきっかけで

急遽始まったタオル断ち。

 

人生初の大ピンチ!

 

果たして三女は乗り越えられるのか・・!?

 

 

 

 

さいたま 南区 武蔵浦和

子連れで来れる産後骨盤矯正

マタニティ整体

Villa for mama-ヴィラフォーママ-

あくねあいです

 

 

 

 

お知らせ

【求人】託児スタッフ急募♡

・キャンセル待ちの方多数のため
現在ご新規様のご予
約はお受けしておりません。

 

 

【タオル断ち初日】

「タオルがないの・・」

と私のところへ来た三女

 

 

以前から

「3歳になったらタオルとバイバイしようね」

と話していたので

 

 

「タオルが

『もう3歳だからタオルなくても大丈夫だね』

って言ってたよ」

 

「だからもうタオルはいないね」

 

と話してみました

 

 

 

「うん・・」と悲しそうに頷き

本人なりに状況を飲み込もうとしている様子

 

 

時々不安定になって

「タオルー」と泣いたり

 

かと思えば

姉達と笑ってオモチャで遊んだり

 

普通に夕飯も食べ

お風呂に入り

 

また「タオルー」と探しては

少し泣き・・また遊び・・を繰り返す

 

 

急遽タオル断ちしたのは

この私だから

今日はこの子の気持ちに

とことん寄り添ってあげなければ

という思いもあり

 

泣いて私のところへ来たときは

いつもよりも丁寧に抱き締めて

「タオル、ないね」と話をしました

 

 

そしていよいよ寝る時間

 

 

昼寝も夜も車の中でも

必ず寝る時はタオルが必須だったので

どうなるかな、と思いながらベッドへ

 

 

最近の三女は

みんなと離れたところで寝るのですが

今日に限っては私が添い寝

 

 

案の定

「タオルがない・・」と泣き出す三女

 

 

その泣き方がギャン泣きとかじゃなく

もう何とも言えない切ない泣き方で

 

 

大好きだった人と

これで本当にお別れなんだと

ようやく悟ったような

 

切ない切ない泣き方で

 

 

隣で手を握りながら

私まで泣いてしまった

(隠した張本人のくせに)

 

 

長女の断乳をした初日と同じ涙を

三女でまた流すとは思わなかったな

 

 

その夜、三女は寝付くのに

少し時間がかかったけれど

泣いた時間は短く

 

私の手を触ったり

一緒に寝ていたミニーちゃんの

ぬいぐるみを抱き締めたりしながら

そのうち私と一緒に眠りにつきました

 

 

 

タオル断ちをしようと思っていた

理由の一つに

 

タオルを持つと必ず

指しゃぶり始まるから

というのがありました

 

 

 

でも、タオルがなくても

寝入りばなの指しゃぶりは健在でした

 

「指しゃぶりもやめてみる?」

と寝ながら聞いてみたけど

本人の答えは「NO」

 

 

タオルも奪って

指しゃぶりも奪ったら

さすがに可哀想かなと思い

指しゃぶりは様子見にしました

 

 

 

【タオル断ち二日目】

その翌朝、タオルがないので

シクシクと泣きながら起きてきた三女

 

 

でもその後は何事もなく

普段通りの様子で保育園へ

 

 

園でも変わった様子はなく

帰宅後・・

 

 

タオルを探すかな、と思いきや

気にするどころか

本人の口からタオルの

「タ」の字も出てこない

 

 

なんということでしょうきらきら

 

 

結局、タオル断ち二日目は

今までのタオルに頼りっぱなしの生活は

なんだったんだ!?っていうくらい

いともあっさりと忘れてしまった?

吹っ切れた?様子・・

 

 

しかしその夜

布団に入った瞬間シクシク泣き始め

 

やっぱり思い出したか!?と思い

「どうしたの?」と聞いてみると

 

 

「〇〇ちゃんと△△ちゃんに

会いたい・・!」

と保育園のお友達の名前が。

 

 

数時間前まで一緒にいましたけど-_-

と思いつつ、その日も一応添い寝

 

 

きっとタオルをお友達に脳内変換して

自分なりに気持ちの処理を

しているのかもしれない・・

 

 

でも確実に大人の階段を

一段上がっているご様子

 

 



【タオル断ち三日目】

「タオルー」と求めて泣く(ふり)が

何回かありました



姉の習い事で待たされている間や

昼間、眠くなったときなど

何となく「手持ち無沙汰」な時に

口にする様子が見受けられ


まだまだ完全には

吹っ切れていないよう




でもそれで不安定が続いたり

暴れたりはないので


そんなんを繰り返しながら

少しずつ受け入れていき

納得していくのだと思います

 

 

{B3B78B4C-7B07-485C-89D6-E2D8844B1A20}



三女のタオル断ちは

想像をはるかに超えて

呆気なく終了に近付いています



そしてタオル断ちした三女は

心なしかお姉さんに見えます



寂しい気もするけど

母としては、とりあえず一安心



これで良かったのか?

という思いもありますが


きっと大丈夫^^





 

三女と同じように

「モノ」に執着しているお子さんを持ち

同じように「断ちたい!」とお考えの

ママさんへ少しでも参考になれば幸いです^^

 



 

本日も、ありがとうございました!

マタニティ整体 さいたま武蔵浦和店

Villa for mama 阿久根愛でした。


 

読者登録してね

 

 

 

information
産前産後ママの癒しサロン
≪マタニティ整体ヴィラフォーママ≫
 
さいたま 武蔵浦和を拠点とした
妊婦整体・産後骨盤矯正の自宅サロン。
三児ママ整体師なので安心。
お気軽にお問合せくださいね^^
 
 
 
ご予約・お問合せはフォームまたはメールから
矢印
ご予約フォーム   

{E1DC7AC8-413E-4E21-8C76-50AF0FE178EA:01}

 

 

産前産後のマイナートラブル(腰痛、肩こり、首こり、頭痛、背中痛、膝痛、腱鞘炎、骨盤の歪み、お尻の痛み、仙骨の痛み、座骨神経痛、股関節痛、恥骨痛、尿漏れ、手足のしびれ、冷え性、生理痛、便秘、むくみ、こむら返り、ホルモンバランスの乱れ、免疫力低下、育児疲労、育児ストレス、母乳不足、不眠、産後の下半身太り)、骨盤矯正、マタニティケア、産後骨盤ケア、産後エクササイズ、骨盤ダイエット、産後の体型戻し、正しい抱っこ紐の付け方、はぜひご相談下さい。三児ママ整体師による産前産後ママ専門の整体 おうちサロンです