臨死体験をした男性が明かす「向こう側」での経験

 

ルーサーの俳優、ジェイソン・リディントンは脳動脈瘤を患い、外科医の手術の間に心の中で太極拳の練習をしたという

 

イギリス人俳優のジェイソン・リディントン(54歳)は、2021年6月に瀕死の発作を引き起こした脳出血の手術中に臨死体験をしたと語った。

 

彼は床に倒れたところを妻に発見され、救急車が来るまでに心肺蘇生を受けて命が救われ、その後病院に緊急輸送された。

 

 


彼は脳動脈瘤を患った後に本を書き、その感覚を臨死体験中に自分が落ちる夢に例えた。

「しかし、これは夢ではありませんでした。 それはわかっていました。 これが本当だということはわかっていました。 限りなくリアルです。 それを現実のように感じました」と彼は詳しく回想している。

 

●死神のような男性を真上から見ていた

 

リディントンさんは下に落ちていくように感じ、仰向けに横たった。その時に「じっと動かずに上を向いている」男性を見たが、どういうわけかその男性を「真上」から見ることができたという。

さらに彼は、「その男性は非常に羽毛が多く、非常に黒く、非常に演劇的なカラスの衣装としか言いようのないものを着ていました」と付け加えた。

 

その男には「顔のほぼ全体を覆う」「くちばし」があり、目はありませんでした。 二人は「白い空白」の中にいた。

「彼は不自然なほど真っ白な顔でした。 よく考えてみると、彼はザ・キュアーのロバート・スミスに少し似ていたと思います。顔は鮮明に覚えていますが、見たことのあるような、ないような顔でした。私が十代の過去、ザ・キュアを聴いていたので、彼のことを連想しただけです」

 

ザ・キュアのロバート・スミス © Gianni Muratore / Alamy ストックフォト


リディントンさんは、その男の顔を決して忘れないと言う。 

 

「カラス男と私は一緒に白い空間に浮かんでいました」と彼は説明し、男は羽の下で「フレンドリー」で「優しく微笑んでいた」と付け加えた。

 

●もうすぐ生まれる孫娘に会いたかった


リディントン氏はその時、当時妊娠していた長女エミリーのことを思い出していた。

「白い虚空の中で立ち上がろうとしました。

『いや、私は娘に会わなければならない』。 

娘エミリーの赤ちゃんの性別が分かり、私たちは皆、孫のレイラちゃんに会えるのを待っていたところでした。 でも、それでも会いたいと声をかけたんです」

 

●自然に太極拳の動きを頭の中で再現していた


それからリディントンは「最も奇妙な」ことが起こったと語る。 

「突然、私の右手の平が、私がよく知っている動きでゆっくりと私の顔の前に上がりました。 それは私になじみのある動きでした。 何らかの理由で、私は太極拳気功というとても穏やかな運動を頭の中で再現していたのです」とリディントン氏はいう。

 

 

 

「私はこの体操の並外れたパワーを感じることができました」と彼は言いました。

 

「その後、突然目が覚めると外科医に言われました。『私たちはあなたを失ったと思いましたよ(死にそうだった、という意味)』」

 

●同じ体験が二度起きた

 

ジェイソンさんはなんとか乗り切ったものの、わずか数週間後の7月10日、髄膜炎を患い重度の発作を起こし、集中治療室で療養中に二度目の死と直面した。

 

「私は前と全く同じ同じ臨死体験を経験しました」と彼は語った。

 

同じカラスのような姿も見ましたが、生きて戻ってきたらまた医者に『危うく君がいなくなるところだった』と言われました。かなり強烈な体験でした」

 

●太極拳と医療スタッフが命を助けたと感謝

 

それにもかかわらず、ジェイソンは臨死経験をした後、人生で最も困難な時期の一つを乗り切るのに古代の武道が助けになったと強く信じている。

 

ジェイソンさんは怪我から回復するために1か月間病院で過ごし、その間、「カラス男」が戻ってくるのではないかと心配したため、精神的に太極拳の練習を続けた。

 

「入院中、私は太極拳をずっとやっていました」と彼は語った。

 

妻と病院が私の命を救ってくれたことは間違いありませんが、太極拳は私が立ち向かう助けとなりました」とジェイソンさんは語った。


俳優のルーサーは、新著『命と死、そして太極拳と私( Life, Death, Tai Chi and Me )』の中で自身の臨死体験や脳損傷、回復について明かしており、その中で外科医たちが命を救おうと奮闘する中、太極拳の体操を行ったことについて書いている。

 

出典:

 

 

 

 

***************************

 

***************************

 

臨死体験で考えが変わった「真の無神論者」の経験談

2023年8月26日


「真の無神論者」が臨死体験時に「天国」で見たものを説明

 

私たち人間には理解できない、多くの疑問が存在します。
世界中の優秀な頭脳を持つ人々は、人生には意味があるのか、それとも私たちは宇宙で孤独なのかについて考えてきました。
しかし、おそらく最も差し迫った問題は、私たちが死んだ後に何が起こるかという問題でしょう。

これに関してはさまざまな考えがあります。
天国と地獄のような状況であれ、輪廻転生によるものであれ、死後の世界を強く信じている人もいます。

しかし、中には完全に非信者で、人間が死すべき運命から降りると存在はなくなると考えている人もいます。
そしてある男性は、臨死体験をするまで後者の考えにとらわれていました。
 

●仕事の事後で瀕死に


ホセ・ヘルナンデスさんは自分自身を「真の無神論者」と称していたが、一度の入院が彼の人生を変えました。彼のすべてはエンジニアとしての仕事の一環として行われた電線の定期的な交換から始まりました。

YouTube で彼は次のように話しています。

 

「私が臨死体験を経験したとき、私は真の無神論者でした」
「私はエンジニアで、バケツトラックで電線を引いていましたが仕事は遅れていました」

 

(画像:バケツトラック)


「私と一緒にいた男性の相棒は、私が上から感電するのではないかと心配して上を向いていたら、木にぶつかったのです。私はバケツトラックにぶつかって、右側の肋骨を全部骨折して救急病院に送られました」

病院に到着すると、看護師らが必死に命を救おうとしたが、彼の呼吸が止まった。

 

●死を受け入れた瞬間に近づいた「影」

 

「私は神のことを考え始めました。『この出来事を乗り越えてくれたら、私も変わるだろう』と感じました」

「そして、私はドアのそばにあるこの影に気づきました。ただそこに立っていたのです」

 

(イメージ画像)

 

「私は『これまですごく大変な人生だったし、もう命を手放してもいいかもな』と考えました」

死んでもいいと思った瞬間、その影が動いたんです。

心の中で、その手が私に伸びてきて、ちょうど私のつま先に触れたのが見えました」

「影が私のつま先に触れた瞬間、この途方もない安堵感や平穏、愛、そして静けさを感じました。私は至福の中にありました」

 

 

●影との対話

 

ヘルナンデスさんは、医師が心肺蘇生を行っているのを見ている間、「影」が自分に話しかけてきたと主張する。
「その後、私は部屋の隅の高いところにいました。そして私の命を救おうとしている心肺蘇生チームの努力を観察していました。

「次に声が聞こえました。

『あなたの体を車だと考えてください。その車は500万マイルも走行して寿命がきて、これ以上修理することはできません。だから、あなたは今、あなたの体に別れを告げなければなりません』

「そしてその声が私に言いました。『よし、次に進む時間だ』

その後、彼はブラックホールに「落ち」、飛んで山や素晴らしい森、走っている野生の動物の群れを見た体験を説明しています。
彼はまた、天国から子供たちに会えると確信していました。

「向こう側で父に会ったとき、ここ(死後の世界)では言えないこともあるが、どこか別の場所では言えるかもしれないこと気がつきました」

臨死体験は、生き返らなければならない人、または「死の扉」に立たされている人にとって非常に一般的な出来事です。

 

●臨死体験を科学的に説明すると


多くの人が描写するイメージ、つまりトンネルの終わりの光は、意識が物理的領域を超えて存在する証拠としてよく引用されますが、医療専門家は別の説明をしています。

アイリッシュ・タイムズに寄稿した生化学のウィリアム・レヴィル名誉教授は、臨死体験はおそらく酸素レベルが低下し、二酸化炭素レベルが上昇する際の瀕死の脳の活動を示しているのではないかと主張しています。

レヴィル氏は、「暗いトンネルの終わりに光があるという臨死体験の報告は、網膜に落ちる酸素レベルを単純に反映している可能性があり、周辺から始まり中心に向かって内側に移動し、トンネル視野を生じさせている。」と述べている。

 

 

出典:Unlaid

 

 

***************************

 

【コメント】

最初の話をイギリスの新聞で見かけ、面白い話だったのでこちらでもシェアしました。

本文中の気功の体操の動画は、私のお気に入りで、たまにやっています。

 

ただこの方は太極拳をされていたからそれが自然に出てきただけで、これは特に太極拳でなくても自分を後押ししてくれるものなら何でもよさそうな気もしますね。

 

うちの旦那は子供の頃から何度か死にかけたそうですが、一度インドでバイクに乗っていて派手に事故に遭った時に、不思議な経験をしたそう。

 

「気がついたら暖かくてしっとり柔らかいものに囲まれていて、でもとても心は経験したことがないほどに穏やかで気持ちのいい場所にいた。向こうにはレモンのような形の光が見えていた。

 

その光に向かおうとすると後ろから父親(当時すでに故人だった)の声で『まだお前の来る時間じゃない』と言われて振り返った瞬間、肉の焦げた匂いがして、暗くて寒いところにいた。すぐに足に激痛を感じてみると、短パンで出ていた足がマフラーで焼けていた。

 

あちこちがあんまり痛くて、振り返らずにあのまま前に行っていたらよかったー!とその時は後悔したよ」😆😆

 

👉いやいや、その時に振り返ってくれてたからこそ、私も旦那と会えた訳なので、それでOKです! ちなみに今でもその時のやけどの跡が残ってますよ~

 

 

もう一人、日本で出会った台湾人の友達が二人目の子供を妊娠していて、妊娠中毒症になった時の話。(残念ながらお腹の赤ちゃんはダメだったそう)

 

「しんどくなって倒れて救急車で運ばれて、気がついたら金色の砂の上をハイハイしててん。

どこに行ったらいいかわからんし、とりあえず前に進んでいて、向こうに死んだおじいちゃんとおばあちゃんが見えたからそっちに行こうとしたらな、後ろから父親(同じく当時すでに故人)の声で『まだそっちに行ったらあかん!』と聞こえたから振り返ってん。

そしたらな!なんか変な部屋で硬くて冷たいベッドの上に寝かされとってな、めっちゃ寒くてな、隣で旦那がアホみたいに泣いとったわ🤣」

 

👉本人はよくわかってなかったぽいですけど、遺体安置所で目が覚めた・・・・?!

旦那さん、かわいそうwww

 

 

こういう話を身近に聞いているので、各個人で死ぬタイミングというものは決まってるのかなと思っていましたけど、案外と気合(太極拳?!)で先延ばしできそうですね😊

 

そういう話もよく聞きますし(どうしても会いたかった家族と再会した直後に亡くなったなど)。

 

あと死後にどうなる、というのは「死んだ人の信じている宗教や伝統に基づいた、それぞれの経験をすることが多い」と聞いていて、私もそれが一番近いのかなと。

 

でも無神論者が不思議な体験をした、という話を聞くとそれも少し違うような・・・?

 

まだまだ世界には不思議なことがたくさんありますね。