少し前に、日本の電車の中で「なぜアメリカが広島や長崎に原爆を落としたか知ってるか?!真珠湾攻撃だよ!」「お前たちはアメリカの本当の力を知らない」などと、英語ででっかい独り言のように言い続けていた迷惑系YouTubeのジョニー・ソマリ(Johnny Somali)が話題になっていましたが。

 

どうも逮捕されてたみたいです❤

 

しかもこの人の差別的行動は海外でも広く拡散されていて、この逮捕について聞いたのも何度もタイなどに行っている旅人のイギリス人からでした。

 

 

【注意】この記事は、特定の人種に対する差別や暴行を推奨も称賛するものも決してありません。最近流行の「周りに迷惑をかけても注目を集めて、小銭を稼ごうとする」一部の悪質な情報発信者の経緯をまとめることで、今後そのような行動を抑制することを祈るばかりです。

 

 

 

日本の電車で「日本に原爆投下」と叫んだ動画などが世界中で話題に

 

 

私が見たのはYouTubeでしたが、こちらには日本語字幕までつけてくれた動画がありました。

 

【閲覧注意】日本人でなくてもかなり腹の立つ差別的で暴力的な言葉が含まれていて、見るとしばらく怒りが収まらない可能性があります。閲覧の際にはタイミングを選ぶなどお気をつけてください。

 

 

 

「なぜヒロシマと長崎に原爆が落とされたかしってるか? 真珠湾だよ!

俺たちに謝罪しろ!

お前らみんなバカだから俺様が説明してやるよ」

 

 

👉アメリカの極右の人によく見られる考え方で、今ではイスラエル支援のシオニストの人が口を揃えて「日本に原爆と空襲、ドイツのドレスデン攻撃などでは多くの民間人が殺害されたが誰も批判しなかった。ガザのパレスチナの市民が巻き込まれても仕方ない」と繰り返し発言していますけど。この人も同じ理論?

 

 

ジョニー・ソマリの本名や出身地

 

 

イスマエル・ラムジー・カリド(Ismael Ramsey Khalid) (2000 年 9 月 26 日生まれ) は、ジョニー・ソマリの別名で広く知られ、ソマリア系アメリカ人の動画発信者。5歳でアメリカに移住し、大学進学するも生放送に専念したいと中退。

 

2023年5月からTwichというサイトで生放送を始めるが、すぐに追放され、Kickに移動。そこでも一時停止処分を受けている。

 

👉動画では「俺たち」という言葉でアメリカを示していて、アメリカの代表のように話していますけど、実際の生まれは外国とのこと。

 

 

 

正確にはKickというプラットフォームの発信者

わかりやすいのでYouTuberとタイトルに入れましたが、実際に発信してお金を稼いでいたのはKickというページでした。

 

https://kick.com/

 

 

 

彼の小銭稼ぎと「人気者」になるための迷惑行動まとめ動画

 

 

 

 

障碍者に対する超迷惑行為も

 

 

 

逮捕までの流れ

 

経緯

ジョニー・ソマリは日本への旅行中、日本に住む日本人に対して、広島と長崎への原爆投下に関する発言や日本を核兵器で爆撃するという脅迫など、反日的な嘲笑を行った。これらの発言の後、公の場で彼を認識した一部の地元住民から彼は数回暴行を受け、人種的中傷を浴びせられている。

 

2023年6月、ソマリは東京ディズニーリゾートに行き、そこで人種差別的な歌詞の音楽を流し、ゲストの反応を無断で録音した。

 

2023年8月、覆面をしたジョニー・ソマリと彼のために録音していたジェレマイア・ドウェイン・ブランチは大阪のホテル建設現場に入り、そこで建設作業員に向かって「フクシマ」と叫んだ。建設作業員らが2人を追い出した後、2人は不法侵入の疑いで逮捕された 9月に彼らは業務妨害の共謀容疑で逮捕された

 

2023年12月19日、2度目の逮捕以来拘留されていたジョニー・ソマリは業務妨害の共謀罪で大阪地方裁判所に出廷し、建設現場への侵入の罪は取り下げられた。検察側は罰金20万円を求刑した。判決は2024年1月10日に下される予定

(出典:ウィキ)

 


 

 

 

工場への不法侵入の際の映像

 

 

 

ライブ感あふれる、逮捕時の生中継動画

 

 

 

「日本がやっと(ソマリの逮捕)やってくれた・・・」

👉海外の発信ですが、彼の存在は海外でも広く知られ、各国で強い嫌悪感を生んでいました。

 

 

この動画だけでも、なんと視聴回数が230万回、いいね👍が10万近くも集まっています(゚д゚)!

 

 

★海外の報道では懲役5年の判決と言われてますが?!(未確認)10月25日付海外ニュース

 

(出典:MSNニュース

 

人種差別的な発言や私有地への侵入で日本人に嫌がらせをしたことで悪名高い動画発信者に、日本で懲役5年の判決が言い渡された。

刑期を終えた後は強制送還と日本への生涯入国禁止の可能性もある。日本政府は他の配発信者が同様の行為をするのを阻止するために彼を例に挙げている。

ソマリア出身だと主張しながら米国のパスポートを持っているジョニー・ソマリは、差別、外国人排斥、セクハラ、破壊行為、窃盗、暴行、そしてコロナの際の非常事態宣言への違反で告発されている。

彼は繰り返し日本人を軽蔑的な言葉で侮辱し、彼らの文化や価値観を嘲笑し、暴力的な反応を引き起こした。寺社や学校、住宅など私有地に侵入し、無断で撮影したこともある。

 

ただこの事実を日本語報道で確認しようとしましたが、この懲役刑を裏付ける情報は見当たりませんでした。

 

日本語では罰金20万円の求刑だけが確認できました。

 

 

👉ちなみにこのツイッターのアカウントはジョニーソマリにとてもお詳しく、他の様々な迷惑行為について詳しくまとめられています🙏

 

 

一時逃亡していたタイでもあちこちでフルボッコに
問題の動画発信が炎上して、しばらくはタイなどに逃げていたようです。
しかしそこでも行く先々で問題を起こしては、追放や報復、謝罪をさせられていた様子★
 
 
★ホテルで自分は弁護士だという嘘をつくもすぐにばれて追い出される
 
(出典:リンク
 
最近、彼は弁護士を装ってホテルに入り、欺瞞的な行為を行っているのが目撃された。不審に思ったホテルのスタッフは最終的にライブ配信を止めるよう要求し、敷地から立ち去るよう主張した。
 
👉弁護士というよりは詐欺師の顔?自分が弁護士に見えると本当に思ってる?!
 
 
★タイでも日本人のお兄さんたちに囲まれてさんざん文句を言われる

 

お兄さんたちの一人が友達にそっくりで、つい応援したくなりました。

 

 

★タイで日本の女子にも激しく罵倒される❤

 

 
たしかに生ソマリを見て、黙ってられる自信は私にもないですねー。
 

 

★現地でボディーガードとして雇った外国人から給与の支払いを要求されて支払いを断ったら、そのボディーガードに暴行を受けた

 

 

これは噂では雇われたのはドイツ人だったと聞いていますが、どんな形でも雇用契約を結んだ場合、労働に見合った対価を支払わないのではどんな目に遭ってもおかしくないですね。

 

特に旅人の場合は、現地での滞在費のアテにしている場合もあるでしょうし、怒られても当然。

 

 

 

日本を狙ったのはせこい理由?
この人の悪行は世界中に知られています。
そして「なぜ日本でやっているのか」という疑問に対して、一番納得ができた海外の人のコメントがこれ。
 
「この人がこういう行為を他の国、例えばメキシコなどでしないのは、そういう国でやると殴られるどころでは済まないし、日本人はおとなしいと思って選んだんだろう」
 

私もそうだろうなと思います。日本に来ていても日本語を話そうと努力もしてないですし、日本が好きで来たというよりは、日本人なら怒らせてもイケるだろうと見込んでたんでしょうね。

 

日本人の忍耐強さと優しさを弱さと勘違いしている?

 

 

 

日本で歩いてるだけであちこちで攻撃を受けるように
 

電話をしながら道を歩いていたら後ろからいきなり襲い掛かられる

 

 

この憎まれている男がまたやくざの標的になった

 

動画より:

動画4:00~登場する日本人カップルに執拗に絡んで、女性を泣かせた。その女性のツイッター

 

 

 

一体何をしたいのかイミフですが、暗殺されたという安倍首相の写真で嫌がらせをしている様子。

 

 

 

電車の中でお兄さんたちに監視され、動画に撮られているソマリ

 

どうもこのお二人は、「痴漢撲滅」を目指している私人逮捕系YouTuber「ガッツch」の方たちのようです。

 

 

❤日本で友達のジーノと二人まとめてノックアウトされた時の様子

 

 

👍これも大阪難波の南の方向辺りでしょうか。

 

彼の友達の撮影していた動画でしょう。途中でカメラが真っ暗になり、周りから拍手や歓声、そして人工ボイスで「ヒロシマ、ナガサキ、ヒロシマ・・・」と繰り返されています。

 

 

マクドでごねた後、外に出たらすごい勢いで自転車で近付いた男性から攻撃を受ける

 

 

 

 

 

 

これも路上で話していただけでいきなりパンチが飛んできた案件

 

 

 

ジョニー・ソマリは自宅でも安全じゃない?!

 

 

 

👉最初の攻撃の後「これは日本のためにやったんだ(This is for Japan,Bro.)」とこのハリソンさんが言ってますね👍

 

 

 

バリに行っても白人女性に殴られる

 

👉突然殴られた後、女性に向かって「俺はな、全日本人から憎まれてるんや!こんな突然の攻撃はやめてくれよ」とイミフなことを言ってますけど。

 

他人の事情も考えないくせに、自分の事情を相手に理解しろとはまたずいぶんと都合のよい話ですね。

 

 

 

 

きれいにパンチが入った動画

 

お前にルフィの麦わら帽子をかぶる資格はない、というパンチ?!

自由と自分勝手を勘違いしているこの人には被る資格ないです。本気で今すぐ脱いで?

 

 

 

 

👉日本から出て行っても、同じようなことをしていたら、いつか●されるんじゃ・・・?

 

 

他の日本人在住の善良なYouTuberたちを激怒させていた

 

この人があんまりひどいので、「外国人(特に黒人)はみんな同じ」と思い、憎しみの対象を外国人や黒人にまで広げたコメントも少し見かけましたけど。

 

このジョニーソマリの言動に激怒してくれている良心的な外国人発信者も無数にいます。

 

むしろ、ユダヤ系とシオニストと同じように、彼一人の行動が「日本にいる外国人全体」にとって悪いイメージを植え付けるので、より情熱的に嫌っています。

 

 

 

 

 

彼の話を聞いて、最初に見つけたのがこの動画でした。

この方は「(問題の電車の動画を指して)この部分は日本人の方にはとても辛い内容なので、飛ばしてみてくれても・・・」とまでの心配り。

 

 

 

有名なテキサス親父からも一言!

 

 

 

 

 

私もよく動画を見ている二人も、もちろん黙ってないようです。

 

インド系の入った穏やかなアメリカ人のお兄さんが、日本を色々と紹介してくれている動画でうちの子供たちもお気に入りのチャンネル。

 

 

 

イギリス人らしい視点で、日本を淡々と見て語っているのがおもしろいチャンネル。

 

 

日本にあまり関係のない海外の多くのYouTuberも彼の言動にはかなり腹が立ってるようで、批判の動画が後を絶ちません。

 

また数か月前にはアフリカ系YouTuberの方もこの事件の深刻さをよく理解し、「アフリカ系全員の意見を代表しているわけではない」と深刻に話されていました。(すいません、この方の動画はまた見つかったら貼り付けておきます)

 

この人は「外国人系YouTuber」ですらなく、犯罪行為までして注目と小銭を集めたいだけの犯罪者が動画を発信していて、それがたまたま外国人だったというだけなので、他のまじめな人たちとは別枠ですよね。

 

 

日本から追放し二度と来てほしくないという意見多数

 

 

私人逮捕系YouTuberの人と謝罪の練習をしていたりもするようですけど、「謝って済んだら警察要らん」という言葉が日本にもありますし?

 

なによりも、これは自分の保身のために謝ってるふりをしているだけなのも明らか。

本当に申し訳ないと思うのであれば、自分でちゃんと言葉を覚えたりもできてるはず。

この動画へのコメントでも、全然心がこもってない、それでは許せないというコメントばかり。

 

「もう動画配信はしません」と約束させられ、今後の彼の立場については、今後の裁判の結果を待つしかないみたいで、本人は「日本に居たい」なんて言ってるみたいですけど。

 

歩いてるだけでいきなり殴られるのに?

むしろ殴られて済んでる間に出て行った方が身の安全にはいいかもしれませんよ?

さらにこの人は真顔で嘘をつくタイプにしか見えなくて・・・

 

何よりも、彼の滞在を望まない人がかなり多いんですけど、そういう人の気持ちは無視?

 

この人の顔は覚えやすく、彼の取り巻きで同じような人たちも海外に顔が知れ渡っていて、世界どこに行っても狙われる可能性はありますが、日本の行政が国の治安のために適切な判断をするように期待しています。

 

他の外国人もちょっとしたことで再入国禁止になってるのに、この人はオッケーとか・・・まさかないですよね?!

 

 

 

「アホな人ばかり有名にする風潮、もうやめませんか?」