こんにちわ。

 

湧々堂(わくわく堂)ですおすましペガサス

 

 

 

この頃

 

「どうしてよもぎ蒸しをしようと思ったの?」とよく訊かれます。

 

 

 

 

うさぎ

「よもぎ蒸しサロンをしたかったの?」

 

「3つもあるんだね。3つもどうするの?」

 

「高いのに何で?」

 

「いくら?」 (よもぎ蒸しのことを知らない方はこの質問が多いかな)

 

 

 

というような質問をうけますベル

 

 

 

 

黄土よもぎ蒸し座器が3つ。

 

 

 

 

自分の中で自然に受け入れていたことも 

自分以外の人にとっては不思議に映るってことを何気ない会話のなかで気づきました。w

 

 

 

 

 

自分の中で当たり前過ぎるとそこにある動機を自覚しにくかったりもするよなニコと思い

 

 

 

 

自分の動機をちゃんと言語化しておく ことに意味があるように思え

 

 

それに

 

 

やっと それを 堂々と言える ようになった変化もあったので

 

 

 

 

ブログに残しておこうと思いました。

 

 

 

おひつじ座

 

 

よもぎ蒸しを買った理由は

 

 

実行力が欲しかったから。

 
 
ここに尽きる。
 
 
 
 
直接、「黄土よもぎ蒸し座器」 が欲しかったのでは無くて
 
 
 
黄土よもぎ蒸しを続けることで得られる
 
 
龍実行力の向上
龍感情開放 (ネガティブな感情の手放し)
龍デトックス (体質改善)
龍自己肯定感のアップ
龍自己信頼
 
 
それらが欲しかった。
 
 
 
それはどうしてか?
 
 
 
 
アートセラピーに出会ってから10年。
 
 
アートセラピーの持つ不思議なパワーに魅せられて
 
 
アートセラピーが大好きで、ずーっとやりたい!って想い続けて
 
いつかやりたい!と憧れ続けてた私がいたから ニコニコキラキラ
 
 
 
 
この いつかやりたい!が曲者で、気がついたら10年経ってもやれてなくて、
そんな自分にうんざりしてどうにかしたかったのです爆弾
 
 
 
 
最初は、勉強不足を理由にしてました。
 
 
 
自分の専門知識の少なさを理由にまだ出来ないって思った。
 
 
 
精神保健福祉士の資格をとって、今度は、アートセラピーの実践経験が足りないからまだ出来ないって思いました。
 
 
 
とにかく実践できる場を求めて働きかけて
年に何度かグループアートセラピーをする機会を設けて貰えるようになって、
 
 
 
そうするうちに年に何度かじゃなくて、一般の方を対象にアートセラピーをやってみたくなって、
けど、知り合いも少なくてどうやって募集すればいいのかもわからなくて、何より募集して開催する場所がないって
 
 
場所を理由に諦めてた。
 
 
 
場所が欲しくて、お家を建てて
 
 
少しずつ準備を進めていて、
 
 
その頃、結婚の話題が出た時にアートセラピーを反対されて、好きな人と好きなことの2択で諦めた。
 
 
これからの生活を考えた時に反対されてまでやりたいことなのか自分でもわからなかったから。
 
 
 
その後離婚することになって、完全に自分のことを自分で決めれる状態になった時に思ったのは
(お金の使い道や場所、時間など他者に相談する必要がなくなった)
 
やっぱりアートセラピーがしたいな、ってことでした。
 
 
 
 
自分の選択を後悔したりはしないけど、
 
振り返って思ったのは「あの時、自分のやりたいって思ったことを諦めたのは逃げだったな」と。
 
 
 
一人で挑戦するのが怖い
やってみてもお客さんが来ないかもしれない現実をみるのが怖い
自分がやりたいことを周囲の人に理解してもらえるように伝えるのが怖い
 
 
 
この怖さにちゃんと向き合わずに、自分の望みを「よくわからない扱い」して自分の中心を明け渡してしまっていたのだな、と。
 
 
 
経済的に自立して自分の生活のほとんどのことを自分で決めれる大人になっているのに今度は何に遠慮しているんだろう?
またやれない理由を自分で作り出すのかなもやもやと思うと 心底うんざり宇宙人くん
 
 
 
 
もう、やりたいことをやらない理由を自分で作るのはやめようよプンプン
 
どうせなら、やるためにはどうしたらいいかにエネルギーを注ごうふんわりウイング
 
 
 
 
そんな風に感じてましたふんわりリボン
 
 
 
 
↑ここに至るまで一人で悶々と考えてたわけじゃなくて、セラピスト仲間と一緒に自分自身もアートセラピーをして
色々葛藤はあるけれども様々な出来事を柔らかな空気感に包まれながら完了させていける体験に益々アートセラピーが好き!を再確認してました。
 
 
 
だから
 
 
 
アートセラピーをやりたい!って思ってるのにやれてない自分にイライラしたし
 
 
 
いつまで  「やりたい!」ばかり言ってるんだろうって自分にムカついてました。
 
 
 
 
いい加減 やろうよと。
 
 
 
 
やりたいことがあるのにやれていない自分を強烈に感じていたから
 
 
 
実際に やってます!やってるよ爆笑 と言えてない自分にモヤモヤしてたから
 
 
 
 
よもぎ蒸しのセット一式が購入できるのを知った時は
 即決 しました流れ星
 
 
 
 
 
 
 
 
人見知りで、言いたい事を伝える時ものすご〜く気を遣う私にとってサポート付きはありがたかったラブラブ
 
 
 
 
サポート期間が決まってるのだけど
自分で結果を出していくって約束することのようで嬉しかったニコニコ
 
 
 
 
自分の家が大好きで、空間にこだわりがあるから
 
 
 
黄土を迎えることで 3 の持つパワーが発揮されて、空間が浄化されてパワースポットになるだなんて魅力でしかなかった爆笑キラキラ
 
 
 
 
 
しかも 3つ あることで、人が招かれやすくなるだなんて グループアートセラピーをしたい私には願ったり叶ったりびっくりラブラブ
 
 
 
 
 
アスカの黄土よもぎ蒸し座器そのものが本物の気を放ってるまじかるクラウン
 
 
 
 
モノ好きの私には堪らないラブラブ
 
 
 
 
 
そんな私の欲しいがいっぱい詰まっているの感じたのが切っ掛けです流れ星

 

 

 

 

カギ

 

 

 

黄土よもぎ蒸しで第1チャクラを活性化していくことは、

 

 

滞っているところを流していくってこと。

 

 

無意識にしている自分の蓋を 自分の内側から湧き立つパワーで取っ払っていく!

(力強い泉が湧くと上にある蓋は外れるイメージ音符

 

 

 

〔余談ですが 湧々堂の体験した感想〕

アートセラピーとよもぎ蒸しの効果の違い

アートセラピーもパワフルだと感じているけど、こちらは緩やかに向き合っていく良さがあると思います。受け手側のペースに合わせてもらえる印象で、気付いたときの変容が大きいです。自分の思考や感情、見ている視点を視覚化できるところ、言葉を介さなくても表現できてそれを共有することができるところが良いと思います。

(アートセラピーをどうしてやろうと思ったのか質問されることも増えて来たので、また別の機会に書きますね。)

 

よもぎ蒸しの方は、座った時から即開始で見たくない部分もあぶり出されていく、ワイルドな印象です

 

 

 

血流を良くしていくことは、良いエネルギーを循環させていくということキラキラ

 

 

 

 

よもぎ蒸しをするってことは、愛を受け取れる身体作りをしているってことで

 

同時に滞っている詰まりが流れ出して、不要なもの、ネガティヴな感情が浮上して放出されていくってこと。

 

 

 

 

 

沈んでいた感情が出る瞬間は痛いし、自分の中にあった事を認めるのも怖いけど、

過ぎてしまえば何てことは無くて でもその渦中にいる時はしんどくて

 

 

そこを 

一緒に乗り越えてくれること 

 

 

自分の望む未来に向かって 

光を示し続けてもらえること

 

 

実現に向けて 

動き出すこと

 

 

想像もしなかった未来に自然と到達しているのが

よもぎ蒸しの魅力と感じています龍

 

 

 

当然、その前提として 

私は受け取っていく力が自分にあると信じているし

受け取って得たことを活かして行けるという自分の可能性を信じています。(やっと言い切れたしし座

 

 

 

 

それらがよもぎ蒸しセットを買った理由ですしし座

 

 

 

動機には、自分のダメダメなところも自分を諦めずに挑戦したい気持ちも色々ミックスされてます。

 

 

そんなスタートからで、それでも意識は変化して

 

 

今までは、湧々堂の空間が大好きでそこに遊びに来てくれた人が自分の内側から整っていったらいいなぁと何となく思っていたけど、

 

 

 

何となく思うのはもう止めよう と思いましたウインク

 

 

 

自分の曖昧さをそのまま見過ごすことがもう出来なくなってるまじかるクラウン

 

 

 

 

 

自分に逃げ道を残すといつまでたっても自分を好きになれない事に気付いたので

 

自分の好きなことを貫いていくラブラブ

 

 

 

 

黄土の持つパワーが発揮されている清浄な空間だからこそ 100%自分にコミットして過ごしていくおとめ座乙女のトキメキ

 

 

 

 

だからあなたも、と相手に求めるのはウザくて嫌われるのかもしれないと怯えていたけど、

そこを気にして自分の熱量を下げてたら何も伝わらなくて、そっちの方が相手に失礼で自分を見縊っている態度なのだと思うようになりましたしし座

 

 

 

 

自分の熱量は大切にしたいニコニコ

 

 

          

 

 

大好きな空間で大好きなことをしていたいハート

 

自分のその望みを自分が叶えてあげようと思います。

 

 

 

湧々堂にいらっしゃるときは、

 

 

自分をもっと好きになる意図、

自分の好きなものを見つける意図、

自分の望みに気付いてあげて与えてあげる意図

心地よさを大切にする意図

ここで得られるかもしれないという可能性を感じて

 

来て下さると嬉しいです爆笑

 

 

 

居るだけで自分の内側から整っていく空間にどうぞセルフケアしにいらして下さいふたご座乙女のトキメキ