おはよーです晴れ



5月半ばとゆうのに何この気温びっくりマーク

今日の予想最高気温は33度とかあせる



本番の夏は。。いったいどーなるやチュー



※一時間程前にUPしたけど動画を直し

再UPしようとしたら動かなくなったあせる

やっと動いたんで再投稿しましたチュー




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




「左のアンヨが上手に動かないでしゅ」



術後奇跡的に快方に向かってたプー太

ここまでこれた事に喜びでいっぱい

ぎこちない歩行だけど四本脚で歩けるように


なのに

また試練がやってくるとは。。。




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*




去年6月末に緊急手術を受けた

恐れてた「脊髄軟化症」は回避できたけど

下半身麻痺は避けられなかった


立つ事も出来なくなり

自力排尿も出来なくなり圧迫排尿となった


けど悲しむ姿はプー太には見せれない

明るく前を向いて進むべし!!


相棒となった車椅子で楽しく散歩するプー太

その笑顔にどれだけ救われたかおねがい




けど1%でも四本脚歩行の可能性があるなら

奇跡を願い病院通い&リハビリ&マッサージ


そしてついに

四本脚で立てた!車椅子無しで歩けた!

自力排尿も出来るようになった!



このままこの状態が続くと思ってたのに


4月あたりから歩き方や脚の着き方が変

左股関節辺りがカクカクって引っかかる

両後ろ脚は内側へ入る硬直がひどくなってる



今迄、硬直状態で交差した両後脚は

私が正位置に戻してあげれば広げて立てた

それがこの頃あまり広げた状態にならない



特に左脚はかなり内側に入るし

小刻みに震えてる事多し

骨折??なんなん??



5月1日・病院受診病院

レントゲン確認したら左の股関節が外れてた



診察室内を何度か歩かせたりした結果

完全な脱臼まではしてなくて

外れたり戻ったり

診断名としては「股関節亜脱臼」



内側へ入る硬直が増してる後ろ脚

(歩く力が増してきた分、内側へ入る力も

増してきちゃってて)


術後落ちてしまった股関節周りの筋肉量

大腿骨が硬直の力で引っ張られすぎた?


骨盤の受け皿から太ももの骨が外れちゃう



「また手術するでしゅか?」

「またずっと病院でしゅか?」



今は亜脱臼だけど・・

いずれ脱臼したままになるかも・・



処置としては2択

🟠関節はめて包帯等で暫く固定(非観血的整復)

→再脱臼の可能性あり

🟠大腿骨頭切除術とかピンニング法とかの

外科手術(観血的整復)



プー太の場合硬直麻痺がある(強い)

手術したあとどーなるかの話を聞くが

メリットよりデメリットが多い


13才とゆう年齢もある


長い時間主治医と話し合った結果

壊死とかへの移行がないとゆうなら

このままの状態で過ごしていこうかと



幸いな事に反射神経は戻ってきてるけど

痛みの神経は切れたままみたいで

股関節が外れてても痛みを感じてない様子

(尻尾も下がらないし、しっかり食べれる)



外れると違和感はあるみたいだけど



この状態でも楽しく歩けてるのなら

(外れてる時は3本脚歩行)

今を大切にしてあげたいなぁーって



3本脚歩行が辛そうになった時や

痛みを伴うような仕草が見受けられた時は

ためらわず車椅子を使う

プー太の状態や表情をしっかり見て

切り替え時を逃さずに



*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*



嫌いな病院に何度も通いリハビリも頑張り

自力歩行とゆう夢を叶えたプー太


頑張ってここまできたこの一年

無駄だったと思いたくないし

プー太にそう思わさせたくない


振り出しに戻すのは

もし自分がプー太の立場なら。。辛いかな

逆戻りか。。って落ち込むなあーって



なので‼️

プー太の瞳が輝いてる間は

尻尾ルンルンで歩けてる間は

今の状態で過ごしていこうと思いますニコニコ



※外では車椅子にしよかとも考えたけど

後脚を使わないとあっとゆうまに

動かなくなってしまう。。

せっかくここまできたからもう少しだけ

もう少しだけ自分の脚で。。。




【最近のプー太の散歩動画】

左側の股関節が外れてる状態↓

こんな感じの歩き方になります

(この時も尻尾は左右に振れてるよ♪)



数メートル進んで自分で戻せる時もあるし

私が補助してあげる時もあります

はまるとこんな感じで歩けます照れ




外れてる時は歩きにくいのか(違和感で)

止まって私を見てきます👀



再チャレンジしても戻らない時は

無理させず抱っこでの散歩に切り替えて

景色や匂いや音などを楽しませてます照れ



この写真は↓左脚股関節が外れてる時だけど

尻尾上がったままバランスとって飲食しっぽフリフリ

(左後ろ脚は床に着かず小刻みに震えてる)



最近は外れること多くなってきてるショボーン

(立ち上がる時はほとんど外れる感じ)



寝る態勢をとる時も難しそうだし

外れちゃうと立つの大変だし

転びそうになるし

見てると辛くなるけど。。。



プー太は「立とう!」「歩こう!」って

頑張る姿を毎日見せてくれます

3本脚で移動したりして頑張ってますおねがい

「おやつくだしゃいしっぽフリフリ




特に朝は動きが悪いけど(外れちゃうけど)

尻尾ルンルン音符楽しいのかなおねがい




「プー太負けないでしゅしっぽフリフリ




目が離せない時間がちょっと増えたけど

転んで骨折とかしんようにしっかりと

これからも見守っていこうと思ってますニコニコ



ホームグラウンドとなってるこの公園では

何故か上手に歩ける事が多いよ♡

(5月16日撮影)



この公園まで片道25分程かかるけど

プー太が楽しそーなんで

例え公園散歩時間が10分でも

これからも行こうと思います(o^^o)




「ここの公園はGOODでしゅしっぽフリフリ




「お家まではネンネでしゅ💤」




今日は暑くなるで午後からは無理

もうちょいしたらレッツゴー車DASH!




*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



脱臼を放置しておくと関節炎を起こし

激痛が起きると調べると書いてあるんで

すごく気になる


定期的に病院行くんで

今度また聞いてこなきゃ


激痛だけは絶対避けてあげたい

プー太は本当に痛み感じてないのかな。。。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




GW中、長女夫婦の家へお呼ばれし

豚鶏牛肉あり海鮮ありの賑やかなBBQ会

ご馳走になってきた生ビール

(結構奮発してくれた材料が並び♡)



もちろんプー太も一緒に行ってきたよ音符

孫っちは離乳食中なのでプー太もちょいと

食べれそうな物お裾分け爆笑



食事だけで充分有難かったのに

「母の日」のプレゼント🎁




少し早いけど「父の日」のプレゼントも🎁




毎年ありがとう😊



孫っち10ヶ月

伝い歩きをするようになってきた歩く

(危なかしくて目が離せないがねあせる)

初動物園で買ってもらったお気に入り象さん



*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*



二女夫婦からも「母の日」のプレゼントが

宅配便で届いた🚚

(海外在住してるんで)





ありがとね音符

嬉しかったよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



向こうでの生活

2人仲良く楽しく元気に過ごしてねニコニコ



りゅーくんお仕事頑張ってねーー(*^◯^*)