おはよーです曇り



先月末の話し〜

近所の朝ん歩してたらば

市内在住の長女から緊急ヘルプきたスマホ



プー太の散歩切り上げ家に戻り

(オシッコ・ウ◯チどちらも出た後でホッ)

家の事ほったらかしのまま

プー太の持ち物だけ忘れんようにして

長女の家へ🚗DASH!DASH!(片道50分程)



1歳1ヶ月の孫っち数時間預かり担当

ママ(娘)がおらんのは初だで心配したけど

大丈夫でしたわ爆笑




お昼寝タイム

添い寝し歌を歌いながら背中をトントン

(昔の子守唄を口ずさむ爆笑)

あっとゆうまにスヤスヤ寝てくれたぁ

プー太も同じ時間別部屋でネンネ〜合格

ふたりが寝てくれて私はコーヒータイムコーヒー



そんな感じで娘が帰ってくるまで

孫っちのお世話なんとか無事できましたニコニコ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



1歳になり色々わかるようになってきた孫っち

そーなると必然的お出かけ増えてくるよね音譜

初の海ではギャン泣きだったらしい大泣き

(家での簡易プールやお風呂は好きなのにー)



セントレアに飛行機見に行ったり

動物園や水族館や館内のイベント行ったりと

楽しんでるよう♡



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



次女夫婦も仲良く暮らしてるようでホッ照れ

(シンガポールにいるんであまり会えんけど)



先月は友達が日本から遊びにきたようで

「このホテルに泊まったー」って写真届いた

【マリーナベイサンズ】


57階の屋上には宿泊者限定の

インフィニティプールキラキラ

友達に久しぶり会えてゆっくり楽しい時間を

過ごせれたらしいですグッ良かったねー

(婿くんの理解あってのこと♡サンキュー)




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




🟠現在週1通院中のプー太



シニアになってからは(8歳頃から)

年に2回のワンドッグを受けてて

血液検査では去年まで赤や青の数値ほぼ無し

胆泥貯留は数年前から有り経過観察中

心臓や腎臓などの臓器等も正常

年齢にしては健康犬のプー太



けど去年、手術をしてからは

気になる事が増えてきたショボーン



今回(7月)のワンドッグでは

・経過観察中の胆泥の事

・麻痺&脱臼してる後脚の事

・胸のあたりに出来た親指大のシコリの事

・寝てるとたまに出る咳の事

・オシッコの色と臭いが気になる事

(血尿とか痛がる様子やらの他症状は無し)


上記の事もしっかり診てもらおうとメモ持参



胆泥→変化無し(悪化しないようウルソ継続)

後脚→左は完全脱臼してるけど痛み無さそう

胸のシコリ→細胞診をし脂肪腫と判明


咳→心臓はエコーもレントゲンも異常なし

気管が細くなってきてる事からおきてる感じ

(今すぐの処置や薬等は必要無し)


オシッコ→PH8(PH指摘は犬生13年で初)

細菌あり・ストルバイト++


やっぱりオシッコ。。。

随分昔に付録にあった「PHチェッカー」↓

臭いと色が気になってから紙を浸すと

緑色になる事が多かったんだよなぁ。。



膀胱のエコーではかなりの汚れ(浮遊物)と

砂のような物が溜まってた

病名としては「膀胱結石」

(※膀胱結石とは膀胱内の尿中にできた結晶が

結石を形成してる)



下半身麻痺になって

圧迫排尿から自力排尿できる様になったけど

全部出し切る事は出来てなく常に残尿状態

(下半身麻痺のコには多いみたい)

汚れ=細菌が繁殖してる様子



血液検査ではBUN(尿素窒素)が高値

(クレアチニンは正常範囲だった)



主治医から

「細菌が腎臓に入ると

腎盂腎炎を引き起こす可能性も有るから

とりあえず抗生剤服用・療法食に切り替えよう」と。


そしてこの日は

膀胱内の菌をだしやすくする為の点滴と注射



加えて尿の「細菌培養検査」を外注依頼

この検査では細菌の増殖の有無と菌の種類を

判定し菌に最も有効な抗生剤の種類を調べる

(この検査料は意外に高かったー)



1週間後の診察で検査結果が出てたんで

抗生剤を切り替え今はそれを服用中



抗生剤を変え2日後のオシッコ

マナーベルト外したらガーン

何これー‼️かなり多くの粗塩みたいなのがあせる



粗塩のようなのをタッパー に保管

即、病院に電話し主治医に伝えてもらう

(緊急性あるならタッパー 持って病院だ!)



折り返し電話あり

どうやら薬により膀胱にあった結石が

溶けて結晶状態になり排出した物だろう

心配する事は無いで受診は数日後の予約日で

大丈夫とのこと。ホッとしたー笑い泣き

(その後はこんなに目に見えるような物は

排出無し)



そんな感じで

抗生剤・療法食(尿ケア)は継続中

エコーと血液検査等で週1通院中



先週の診察では

膀胱内は最初の状態と比べて

8割ほど良くなってた(エコー画像)

BUNも正常値内になってたー



抗生剤服用続けるのは怖いから

(副作用で他が悪くなりそーな気がするし)

療法食は継続でも薬だけは早く終われると

いいなーと思ってます



今週は土曜が診察日

先週より良くなってる事を期待です照れ



オシッコは溜めるのが1番よくないんで

2時間半〜3時間おきに外へ出て

ニオイかかせ促し排尿させてます

かなり大変だけどプー太頑張ってるんで

やれる事はやってあげなきゃ音符



下半身麻痺になる前はオシッコシートで

出来てたんだけど今はそれが出来ずショボーン

オシッコを自発的にするってが

出来ないのでニオイかかせて誘導グッ



出てる感覚も無いようなのでどーしても

全部出し切れないんだなぁ。。。




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー





夏は外に出る回数や時間減るよね

だもんで写真撮る機会も減るわーチュー



食欲もあり元気に過ごしてるけど

食べる以外は寝てる事が多いプー太です♡

(シニアのあるあるなのかなー)




只今涼しい部屋でスヤスヤネンネ中ウインク




明日は久しぶりにお出かけしようかなと音符

きっと涼しいであろうあの場所へウインク

近場だけどねーー

(パパは日曜まで休みの10連休)