日本酒作りの御縁
ぎふ木育指導員の真紀子さんに
巻き込まれてきました♪(笑)

真紀子さんのご友人達から
「マキコさんは名前の如く巻き込むからw」
と噂には聞いておりましたが…
ホンマにそうやった!!!(爆笑)


さて、今回は
岐阜県の百々が峰(どどがみね)に登っての
バードウオッチングだと誘われました♪

森のなりわい研究所
伊藤先生のガイド付き❣️
それはもう参加するっきゃない♪


初双眼鏡体験✨
まずは双眼鏡の調整の仕方から♪
なにせ初心者ですのでw

早速、森の中へ〜♪

ヤマカマス(ウスタビガの繭)

叺(カマス)が名前の由来だそうで
叺の画像をGoogle検索!
(文化遺産オンラインさんから画像借用)



どんぐりも落ち葉の下で✨





お楽しみのオヤツタイムは
1日早い雛あられ(о´∀`о)

マキコさんに巻き込まれたお一人目は

オヤツのためのお湯沸かし係
お湯沸かして帰られました…(^◇^;)

本当にお湯を沸かすためだけに
駆り出されただろうか…(^_^;)


ほっこりオヤツタイム✨
温かいお茶のおかげ💕
ありがとうございました!




アベマキ

樹皮はコルクみたい
戦時中はコルク樫の代わりに代用されたそうな



笹舟を作ったり
飴ちゃん作ったり
笹笛を楽しんだり♪

昨日の引き出しは引き出せないが
子どもの頃の事は簡単に引き出せる✨

そういうお年頃なのかしら?(笑)






ん??



こ、これは???




屋根をのせたい💕(*≧∀≦*)



オオイヌノフグリも咲いている✨

名前の由来…
書けない(・_・;
オオイヌノフグリ大好きなのに
大きな声で言いづらくなったかもw


バードウオッチングを楽しみ
すっかり双眼鏡の魅力に取り憑かれた模様w
オススメの双眼鏡を教えていただきました♪

初めての双眼鏡で鳥たちを見れたのが
とっても嬉しかったのよねー♪


そして、、、
巻き込まれ上手な私は見事に写真係w

さらに、、、
巻き込まれた私に巻き込まれた
一番巻き込まれ上手な人は、、、

我が家のパパ💕

珍しくイベントに一緒に参加✨

そして見事に!!!
子どものようにはしゃいで疲れた私の
運転手となりましたとさ(笑)



伊藤先生、真紀子さん
ご一緒して下さった皆さん
ありがとうございました(*≧∀≦*)