【教育】【子育て】夏休み明けを無理させないで | 新しい教育と子育てを考える21世紀ママのためのプロジェクト

新しい教育と子育てを考える21世紀ママのためのプロジェクト

これからの子育てって、
もっと自由で、
もっと創造的で、
もっとワクワク、

子どもはもちろんだけど、
ママだって、親だって、
一緒にクリエイティブにつながることって
世界を広げるものなんじゃないかな。

そんな子育てママ増やします!

 ふとカレンダーを見たら、あと1週間で夏休みは終わりなのですね船 

 

 学校が始まるの前に、不安を抱えている子供たち、保護者の方が日本中にたくさんいるのでしょう。

 

 この際です。

 

 どうぞ、学校に行かなければならないという考え手放してください。

 

 元教員がそんなこと言う?!

 

 

 言います!!

 

 

 人生の中で、学校で過ごす時間なんてほんの一時なんです。

 

 

 もし、その短い時間のために(渦中にいればそれは永遠にも思えるのは重々承知です)、

 

 最悪の選択をしてしまうかもしれないのなら、

 

 

 

 そんな考えはさっさと手放して、

 

 

 自分が安心していられる、せめて安全でいられる場で過ごすことを

 

 

 認めてあげてください。

 

 

 学校以外でも、自分を表現できる場はたくさんあります。

 

 逃げ道だって、一つの道であることには変わらないんです。

 

 

 

 ゲームだって、どうにも勝てない敵に遭遇したとき、「にげる」っていうコマンドがあるでしょう?

 

 

 人生だって、時にそのコマンドを使うことがあったっていいんですよ。

 

 

 どんな道を選んでも大丈夫。

 

 あなたのことを信じているよ。

 

 

 保護者の方へ

 

 

 お子さんを思えば思うほど不安になられることもあると思います。

 うろたえ、そんなご自身を責めることもあるでしょう。

 

 でも、それはすべてお子さんを愛するゆえの思いなのですよね。

 

 

 あなたがここにいてくれるだけでいい。

 

 

 今、この状況の中で、日々を生きているお子さんの精いっぱいの頑張りを認め、

 

 頑張らなくてもいいんだよ、と伝えてください。

 

 

 

 子供たちは常に成長しています。

 

 外側からは見えなくても、心の中でたくさんのことを感じ、熟成し、考えています。

 

 土の中で7年過ごすというセミを、地面からほじくり出して羽化させようとする人はいないでしょう?

 

 

 「行きたくないなら行かなくていいんだよ」

 

 

 その一言を、伝える勇気をもってみてください。

 

 

 大丈夫。

 

 どんな生命も、大地に根を下ろし、天に向かって伸びていく力をもっているのだから。

 

 

 その力を信じて、見守りましょう。

 

 

 

 夏休み明けの日々を、どの子も安心して過ごすことができますように。

 

 もう一度、伝えます。

 

 学校だけが人生のすべてじゃないんです。

 あなたの居場所は、他にもたくさんあるんだよ。

 

 

 

 

 

 【おまけ】

 

 昨年、話題になりましたね、鎌倉市図書館のtwitter。

 

 

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。

 

 人生を変える一冊に出会えるかもしれないね。