挨拶は会社の品格に比例する | NIPPON WICO 's BLOG

NIPPON WICO 's BLOG

アルミコンロッド専門メーカー《日本ワヰコ》の奮闘記を綴ったブログです

 

 

大相撲の「横綱の品格」という言葉がメディアで取り上げられていましたが、

 

「横綱の品格」とは、勝負に勝つことでは満たされず、振る舞いも大切ということ。

 

 

 

先日の読んだ本に「挨拶は会社の品格に比例する」と書いてありました。

 

 

お客様が感じる「会社の品格」とは、売上や規模の大きいだけではなく、

 

信頼や信用がより重要なのだと思います。

 

 

信頼や信用を得るためには、お客様の方を向いて、誠実に日々コツコツ仕事をする以外にありません。

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、全従業員がとなると時間がかかります・・・

 

 

その”お客様の方を向いて仕事をする”姿勢が挨拶になって表れるから、

 

「挨拶は会社の品格に比例する」なのでしょう。

 

 

 

 

先日、工場を見学を頂いたお客様より嬉しいメールで頂きました。

 

 

以下、お客様のメール

 

 本日、ワヰコ様を訪問して、社員の皆様が外来客の私に対して、自分の手を止めて軽く挨拶をしてくれた事がとても印象的でした。私もこれまで沢山の日本及び中国のベンダーを回っておりますが、あれだけきちんと外来客に対してきちんと挨拶してくれるベンダーさんは居ません。「きちんとしてる」会社だなという強い印象を与えます。是非今後もこういう素晴らしい社内文化が継続されるととても良いと思いました。

 

 

 

 

ここまで一緒にこれた従業員の皆さんに感謝です。

 

ありがとうございます。