森口博子×鮎川麻弥「 追憶シンフォニア/果てないあの宇宙へ」10月23日に発売になりました。

ガンダムの歌姫と呼ばれるお二人に歌詞が紡げたこと、本当に嬉しかったです。

 

シンフォニアとはギリシャ語の「Syn(一緒に)」と「phone(音)」を語源とするイタリア語。

交響曲(シンフォニー)とも同語源ではあるのですが

ガンダムで常に背中合わせにあるアムロとシャアの対比

歌唱力があるお二人の「共に鳴り響く」歌声をイメージして作詞してみました。

 

ヒストリーのあるアニメ「ガンダム」シリーズ。

そして、それぞれに時を重ね、経験を積まれたお二人にしか醸し出せない歌。

そんな楽曲になっていると思います。

 

それぞれ通り過ぎた道の途中

目にした風景が、お二人の「背景」を描き出している。

 

直接お会いしたことはありませんが、しっかりとした自分という芯(自身・自信)がありながら、相手(ファンの方、仕事仲間)と寄りそう懐の深さが取材などで発する言葉から受け取れました。

 

最近、メディアなどで「奇跡の50代」という言葉をちらほら目にしますよね。

それは外見の美しさを保っていることが主のように讃えられていますが

生き様がその人を象るので、決して奇跡なんていう曖昧な言葉ではないと思うんです。

 

培って耕して、芽吹くように努力を続ける。

だからこそ花開いているだろうなと常々感じます。

 

もちろん、自然と同様、嵐に阻まれ無常を経験することもあります。

常に順風満帆な人生なんてないですから。

 

「痛い、辛い」そんな経験を積むことは、むしろ肥やしになる。

私も今の年齢になって、ようやく深く心に刻むことが出来てきているので

取材などでお話しされている森口さんや鮎川さんの言葉に共鳴(シンフォニア)してしまいます。

 

そもそも、ガンダムをはじめとするヒストリーがある作品は、表層的な悲喜交々だけではなく、その奥にあるバックグラウンドでストーリーが成立しているんんだろうなと感じます。

私自身も人生を積んだプロセスの中で

今回の作詞に参加できた事にとてもご縁を感じました。

 

本楽曲は、全国のパチンコパーラーで好評稼働中のSANKYO「フィーバー機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の搭載曲です。

 

よろしくお願いします!

 

価格:1,200円(税抜)

発売日:2019年10月23日(水)

品番:KICM3363

 

【収録内容】

  1. 追憶シンフォニア (作詞:六ツ見純代 / 作曲・編曲:あいあい)
  2. 果てないあの宇宙へ (作詞:藤原隆之 / 作曲・編曲:網野航平)
  3.  追憶シンフォニア -Instrumental-
  4.  果てないあの宇宙へ -Instrumental-

 

 

 

ガンダムinfo