こんばんは✨
tomotomoです🍀
仙台市で『思い出の写真を愛情いっぱいで形に残すクラフト、スクラップブッキング』の講師をしています💕

画像でチェック⭐︎instagramはコチラ→instagram

動画でチェック⭐︎YouTubeはコチラ→Youtube

夏の高校野球宮城大会が開幕しましたね‼️
開会式をYouTubeで見ました💕
(小学校の委員会があり、生配信は見逃した😭)

入場行進、カッコよかったー‼️😭
ここまで来るのにどれだけの努力があったのだろう...選手宣誓も素敵でした😭

小学生の息子たちももうすぐ公式戦を迎えます。
2019年以来3年ぶりの入場行進もあります。
2019年のときはまだ入団したばかりで、
みんなに合わせてなんとか列に参加していた息子たち。当時は入場行進ができることがこんなにもすごいこと、ありがたいことだとは思いませんでした😭


↑当時、入場行進を見学してた三男。

今年は一緒に行進します‼️できるかな🤣


ここ数年、コロナ禍で子どもの野球生活を見守ってきた大人たち。
入場行進見たら泣いちゃうだろうなぁ😭
想像するだけで涙出ちゃう😭

6年生にとっては、公式戦はもうあとわずかしかありません。
そのうちの1つが今週末に開催されます😭

昨年、わたしは6年生の母、下級生の母、両方の立場を同時に経験しました。
6年生の母になってみて初めて気づいたこともたくさんありました。
公式戦の数週間前からものすごく緊張したし、体調管理もかなり気を使ったし、前日はなかなか寝付けなかったし、当日は食事も喉を通りませんでした。
(わたしは試合しないのにね🤣)

たまたま先日、スマホの画像を整理していて
思い出しましたが、
去年息子たちは公式戦が近くなると、
毎日公園で夜練習をしていました。
わたしは幼稚園の役員書類を作らなきゃいけなかったので、公園にPCを持ち込み、書類を作りつつ練習を見守りました😭
(練習の相手をしたわけではない🤣)
懐かしい😭
そのくらい、6年生にとって公式戦は特別なものでした。

監督コーチ、お父さんたちもかなり熱心に指導してくれました。

でも勝てませんでした。

努力した人より、さらに努力した人が勝つ。
厳しい世界だなと思い知った子どもたち。
でも、みんなのおかげでたくさんのことを学び、勝ち負け以上に大切なことをたくさん吸収することができました💕
厳しい時も、悔しい時も、それでも変わらず『野球が大好き』と思える環境だったこと、ありがたいことです😭


今年我が家には6年生はいません。
でも、1年生だろうと、5年生だろうと
試合に出させてもらう以上、
気持ちは6年生と同じ。
甘えさせるわけにはいきません。
『1年生だからしょうがないね』は通用しません。
6年生にとっては今年しかないのです。

そんな話を二男と三男にしてスタートした今週。
週末の公式戦まであと数日。
できる限りのことをして臨んでほしいと思います‼️


三男の工作🤣