今日の記事は過去の私のダメぶりを

お伝えしようと思います。

 

 

中学に入ったばかりの時、

訪問販売で50万円ほどする

教材を親が買ってくれました。

簡単にカモになったと今なら分かります。

 

 

子供ながらに、

高過ぎてドン引きしたのですが、

こんなに高いもの、これはやらねば!

と思いました。

 

 

3年分の教材が、ドドーーンと届き、

それを見ただけでめまいがしました。

記憶によれば、1年生の1学期しか

使いませんでした。

 

 

月払いにしていたそうですが、

その会社、すぐに潰れたのです。

名前がね、笑えるのですが、

名門校の開成高校から開成をとって

開成ホニャララ教材的な。笑

 

 

田舎で、開成高校の「開成」

というネーミングを使った教材、

開成高校の偏差値が高いとか

そんなことは通じもしない 笑

 

 

その会社が潰れたので、

残りの金額は払わないでいい

ということになったそうです。

子供ながらもホッとしました。

 

 

さらに子供チャレンジみたいな教材も

続いた試しがない。

当時、そろばん塾が近くにあったのですが、

入ってもすぐにやめました。

 

 

心の中では、電卓があるのに、

なぜそろばん?何に使うの?

と子供ながらに思っていました。

 

 

その後、通信教育的なものは

続いたことが一度もありません。

 

 

在宅の仕事がしたくて、

インタビューのテープ起こしの

通信教育を受けました。

途中でこれもやめました。

当時、お金がなかった時代に

5万円もしたのに、それすら続かない。

 

 

そこからわかったことは、

何か学ぶなら、直接行かないと

ダメな性格なのだ・・・と思いました。

 

 

アンスピを始める時も怖かったのは、

この何事も続かない性格が、

また途中で投げ出すのではなかろうか?

ということ。

 

 

しかも、英語はビギナー中のビギナー。

先生は何を言っているか、

さっぱりわからん。

50分のクラスが長過ぎて、

10分おきに時計を見て、

え?まだ20分?え?まだ30分?

え?あと15分もあるの?

 

 

・・・のように辛かったです。最初はね。

2ヶ月経った時、慣れてきて

英語学習の楽しさを体感し始めました。

 

 

ピッチも初めての時はドキドキでして、

しかし、出てよかったのは、

意外に、カタカナ英語を堂々と

読んでいるだけの人もいたということ。

 

 

周りが立派に見えますが、

自分のペースでいいや、と

思えた瞬間でした。

 

 

さらに、昨年から歴史を学んでいる、

と書いたことがありますが、

今年から、リアルに行かないで

家で学ぶなら、もっと安く受講できる

動画配信(リアルタイム受講ではない)で

いいやー、とか思ってそれに変えました。

 

 

そうしましたら、

もう4月だというのに、

一回もやっていない自分に

この記事を書いてて気付きました 笑

これだもの、自分。

 

 

いつ配信されているのかも

気にせずやっていたらこの通り。

ちゃんと予定を手帳に書き込まなきゃ・

と思いました。

 

 

さらに今年から、また別の学びを

始める予定ではあるのですが、

完全に自分でタイムマネジメントして

取り組む勉強なので、1年間も

続ける自信なのないのですが、

せめて1年くらいはタイムマネジメントして

がんばってみようと思います。

 

 

このように、

通信ホニャララ、オンラインホニャララが

とことん苦手な私ですが、

コーチング手法やマインドの使い方

タイムマネジメントのやり方、などで

なんとか自分をコントロールしています。

 

 

ただ、一つだけ自信になったのは、

アンスピを3ヶ月間休まず続けたこと。

人生でその当時最高に忙しい時期でした。

やらない言い訳ばかり、口から出ていました。

コーチなのに 笑

 

 

ブログにも書きましたが、

その時の吉田さんの言葉が

今でも、何か新しいことを始める時の

お守りになっています。

 

 

なんと言ったかというと、

私が忙しいアピールの言い訳ばかり

言った時に吉田さんが言った言葉。

 

 

ゆうても24時間中、

1時間は取れるでしょう?

 

 

出張だって、新幹線に1時間だって

乗っているでしょう。デッキで

レッスンだって受けられる、

と言いました。

 

 

アンスピのみなさん、

特に私のようなビギナーの方は

もしかして今お辛い方もいらっしゃるかな、

とも思っていましたが、それでも

何も考えず、淡々と時間になったら

PCの前に座ってみてください。

 

 

Google翻訳も使いながらでいいです。

日本語がわからなければ、

意味がわからないので。

 

 

そして、中にはカオラボに関しても

配信動画の期日が過ぎてしまって

という方がいらっしゃると思います。

 

 

そういう方には、次の月に

手帳に予定を書いてみてください。

前の日の夜に、翌日のToDoリストを

書く際に、カオラボ20時からと

載せてみてください。

 

 

きっと定期的に受講できるようになり、

さらに言えば、もう一回くらい

落とし込むためにみたくなります。

 

 

ということで、

何も続かない私が、17年間もブログを

続けていることや、その他のSNSも

継続できていること、トレーニングも

続けられていること・・・

 

 

やっているうちに、

人は変わるのだな、と。

あ、いや、変わりたいように

変われるのだな、と思います。

 

 

グータラだった時は、

心地が良くなかった・・・

今は程よく忙しく、やるべきことを

やれる、という充実感もあり、

続けた先のゴールと副産物を見つめつつ

今年もいろんな継続すべきものを

淡々と続けていきたいと思っています。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは苦手な何かを

習慣化したことがありますか?

これから続けてみたいことは何ですか?

 

 

農薬不使用JAS オーガニックコーヒー・アラジン


【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

一日一杯の至福のコーヒー。外で薬品に浸かったコーヒーを飲むのもいいですが、お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみ管ださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。通常のアラジンとデカフェのトライアルもあります!

 

コーヒーが最高に美味しい季節。あなたの上質な時間のお供に、質のいいお豆でのコーヒーはいかがでしょうか?

 

西洋の漢方 安心のオーガニックハーブティー

【新しい自分になろう。ハーブティー習慣のすすめ】

 

桜吹雪が美しい季節ですね。新しい制服を着た学生さんたちの眩しい笑顔を見ていると、自分の学生時代を思い出します。

若い時は何もしなくても肌にハリ・艶があり、それだけで何にも勝る美しさがありました。それはそれで素晴らしいことだったなぁと思います。

 

それに比べると今はぴちぴちとした若さはないのですが、年相応に美しいと思える肌感と、たくさん笑ってきたいい感じのシワが自分らしさを作っているなぁと思うわけです。きっと皆さんも同じですよね。

 

歳を重ねてきたからこその魅力というのは素敵なものです。そしてそれはただ放ったらかしというのではなく、ちゃんと自分なりに心地よくいられる「手入れ」をしてきたらからこその魅力でもあると思います。

 

自分に自信を持ち、毎日を楽しく過ごしていくための「手入れ」とは、「自分を整える習慣」とも言い換えられます。自分を整えるというのは、簡単そうでなかなか難しいです。何も工夫をしなければ、日々は淡々と過ぎていき、あっという間に1週間、1ヶ月と過ぎていきます。頭では「何かしなければいけない」とわかっていても、非情にも時間は過ぎていきます。

 

「ハーブティーは時間に余裕がある優雅な人が飲むもの」と思われていますが、全く逆で「時間がなく忙しい人のための健康管理ツール」です。ハーブティーを飲む習慣が身につくと

 

・味覚が整ってくる

・食欲が整ってくる

・メンタルが整ってくる

・睡眠が整ってくる

 

など、自分にとって心地よいと思えるサイクルに入っていきます。私たちの生活は1つが整うと連鎖的に整っていきます。ですから、まずは何か1つを軸に整えていくということがとても大事です。他にもヨガや呼吸法、瞑想などでも同じような効果が得られると思います。併用するとなお良いですね!

 

ハーブティーなら1日5分ほどで、気持ちが落ち着き、ハーブの抗酸化力も取り入れられます。忙しい方にこそぜひ取り入れてほしい習慣なのです。

 

4月から9月まで6ヶ月間定期でお届けするプランのお申し込みを現在受付中です。毎月注文するというのは意外と労力ですから、ぜひ仕組み化をして続けてみてください。1年後の自分が素敵な笑顔で笑っていられるように、明日の自分にお手入れがんばってもらいましょう!皆で楽しみながら美しくなれることを願っています。By ハーバリストR

 

ハーブティー定期申し込みはこちらから

 

安心無農薬 食べるサプリおいしすぎる雑穀米

ワンプレートおすすめ

 

【色々な食情報に迷ってしまう時の〜ポイント5つ〜】
 

今や、色々な情報がすぐに手に入る時代ですが、ネットやテレビの色々な食情報に迷ってしまうことありかせんか?良いと言われることが、他ではダメと言われていたりすると、何が良いのか分からなくなりますよね。そんな時の5つのポイントをお伝え致します。

 

○日本人にあっている

○自分にあっている

○ずっと続けられる

○実践したら体調が良くなった
○美味しい

 

まず大事なことは、自分に合っているのか?だと思います。芸能人やインフルエンサーが、オススメすることが、自分に合うとは限らないです。実践してみて、体調が良くなり元気になるのなら良いですが、体調が反対に悪くなったなら、続けないほうが良いです。

 

そして、健康に良いからと、自分がまずいと感じるものをずっと食すのは、ストレスになります。自分が良いと思うのならOKです。心から「美味しい〜♪」と思えるものを食べることは、幸せな気持ちにもなります。

 

手前みそですが、おいしすぎる雑穀米は、栄養価が高いばかりでなく、おいしすぎる(と良く言われます^^)。

 

自分の体質にあった、健康的でいて美味しいものを食べる。

 

そうすると体の機能がアップ!あれこれ、サプリや健康食品を多く取り入れなくても良くなり、必要最低限の、シンプルなものだけで良くなります。色々な食情報に迷ってしまうなら、それは自分にあっている?やってみてどうだった?というのを

自問してみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

※ワタナベからのおすすめは、特にですが、お年寄りは食が細くなっています。食べられない、ということは免疫力も

弱くなっていきます。せめてご飯で栄養を摂れるように親御さんへのプレゼントにオススメです。そして、育ち盛りの成長期のお子様達にもおすすめ。冷めても美味しいです。炊きたて雑穀米に、お塩をかけただけで2杯食べられます!笑