「40代になると生きやすくなるよ」

40代に入ってから言っておりました。

50代も後半に差し掛かる

アラ還(アラウンド還暦)になった今、

自分の人生に迷いも不安もなく、

50代の今が一番人生が楽しい、

と言えます。

 

 

つまり、60代になったらなったで

同じことを言っていると思います。

 

 

しかし、私が多くのクライアントと

関わって思うことは、

40代後半辺りから分かれ目かな、

とも思います。

 

 

将来が不安になる人と、

不安がなく、今を楽しみに

なってくるタイプの二手に

分かれるかもしれません。

 

 

その違いは、

何をしたいか明確になっている人と

明確になっていない人との差。

自分の理想を明確にしたいなら

条件や限界を取っ払って

願いが全て叶うとしたら…の

前提で思いっきり書き出してみること。

 

 

コーチングは目標達成だけではなく、

深い内観と潜在意識にアクセスして

自分の真の望み(真のゴール)を

掘り起こすことも可能なのです。

 

 

自分がブレているか

ブレていないかを知る方法があります。

 

 

それは、周りの人の意思決定や言動、

行動、やっていることにモヤモヤしたり、

不安がどんどん増えていく場合は、

恐れることなく自分と向き合う

のはいいことです。

(カオラボの10の質問を

毎月書き出しているだけで

内観することになります)

 

 

実際、人生は他者からの影響を

多少は受けたとしても、

それらで不安がドンドン増すというのは

自分のしていることに自信がないからです。

 

 

バロメータがありますが、

それは、今やっていることが

楽しいと思えるかどうか?です。

 

 

今の仕事を楽しいと思えない人は

多くいらっしゃると思います。

 

 

美輪明宏さんがおっしゃっていた

「お給料は我慢料」というのも

ある意味そうなのですが、

自ら主体的に会社の仕事に関わることで

どんなにつまらない仕事でも

やりがいを感じることはできます。

 

 

世の中の事象は全て、

自分の認知と認識で成り立っています。

どうみるか?どうみなすか?です。

 

 

どうしても仕事に

やりがいを見出せなければ

いただいたお給料をありがたく頂戴し、

自分の喜び、つまり趣味や娯楽に使って、

人生の半分は幸せで喜び溢れる事が

できたら、もう、人生大成功ですよね。

 

 

その楽しいことができているのは

お給料をもらえている会社があるからだ、

と思うことができます。

嫌な仕事もお給料を頂戴していると

ありがたく感じるかもしれません。

 

 

50代も過ぎますと、

大抵の場合は、今まで出したものを

受け取るようになっています。

 

 

そして、自分の本質のままで

生きやすくなっていきます。

 

 

これからの人生、

どんどん良くなっていきますよ。

伊達に50年以上生きてたわけではなく、

そして間違いなく50年分の

経験を積み上げてきたのです。

 


少し予告なのですが、

さて、本日の記事で

カオラボについて少し触れましたが、

現在募集はしておりませんが、

7月からのプログラムに

参加のための募集を6月から行います。

カオラボ詳細はこちら

 

 

 

さて、最後になぜ歳を重ねると

生きやすくなるのか?というと、

言うまでもなく・・・になりますが、

生きながら、学んでいるからです。

私たち大人も、子供と同じく

リアル体験から学びを得ています。

 

 

しかし、学べない人もいます。

学べないわけですから、

同じような問題にばかり直面します。

 

 

大抵の場合、コーチングでも学びますが、

自責(自己責任で生きること)と

他責(他人の責任にすること)でいうなら

他責の傾向の人は、自分は悪くない

と考えているので、学びがない、

つまり学べない、というわけです。

 

 

そうしますと、嫌な問題も多くなり、

大変です。そういう時は

自己責任とも思わず、他人責任、

さらに自分を嫌いになる、責めるという

問題解決に至らないので

いろんなことを拗らせてしまうのです。

 

 

人にもよるのですが、

生きている途中で気づくのです。

そこから変わる人が多く、

50代になる頃には、解決していて

楽になる方の方が多いです。

 

 

もちろん個人差がありますから、

20代で悟る人もいれば、

60代、70代で悟る人もいることでしょう。

 

 

しかし、私が思うに、

死ぬ前までにわかれば、セーフかな、と。

しかし、早めにわかって残りの人生

楽に、楽しく、喜びを持って

生きたいものですね。

 

 

 

本日の質問 

 

若い時よりも生きやすくなったと

感じる方は、どんな問題を

解決できるようになったからですか?

 

 

安心無農薬 食べるサプリおいしすぎる雑穀米

ワンプレートおすすめ

 

【色々な食情報に迷ってしまう時の〜ポイント5つ〜】
 

今や、色々な情報がすぐに手に入る時代ですが、ネットやテレビの色々な食情報に迷ってしまうことありかせんか?良いと言われることが、他ではダメと言われていたりすると、何が良いのか分からなくなりますよね。そんな時の5つのポイントをお伝え致します。

 

○日本人にあっている

○自分にあっている

○ずっと続けられる

○実践したら体調が良くなった
○美味しい

 

まず大事なことは、自分に合っているのか?だと思います。芸能人やインフルエンサーが、オススメすることが、自分に合うとは限らないです。実践してみて、体調が良くなり元気になるのなら良いですが、体調が反対に悪くなったなら、続けないほうが良いです。

 

そして、健康に良いからと、自分がまずいと感じるものをずっと食すのは、ストレスになります。自分が良いと思うのならOKです。心から「美味しい〜♪」と思えるものを食べることは、幸せな気持ちにもなります。

 

手前みそですが、おいしすぎる雑穀米は、栄養価が高いばかりでなく、おいしすぎる(と良く言われます^^)。

 

自分の体質にあった、健康的でいて美味しいものを食べる。

 

そうすると体の機能がアップ!あれこれ、サプリや健康食品を多く取り入れなくても良くなり、必要最低限の、シンプルなものだけで良くなります。色々な食情報に迷ってしまうなら、それは自分にあっている?やってみてどうだった?というのを

自問してみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

※ワタナベからのおすすめは、特にですが、お年寄りは食が細くなっています。食べられない、ということは免疫力も

弱くなっていきます。せめてご飯で栄養を摂れるように親御さんへのプレゼントにオススメです。そして、育ち盛りの成長期のお子様達にもおすすめ。冷めても美味しいです。炊きたて雑穀米に、お塩をかけただけで2杯食べられます!笑

 

 

 

 

西洋の漢方 安心のオーガニックハーブティー

【新しい自分になろう。ハーブティー習慣のすすめ】

 

桜吹雪が美しい季節ですね。新しい制服を着た学生さんたちの眩しい笑顔を見ていると、自分の学生時代を思い出します。

若い時は何もしなくても肌にハリ・艶があり、それだけで何にも勝る美しさがありました。それはそれで素晴らしいことだったなぁと思います。

 

それに比べると今はぴちぴちとした若さはないのですが、年相応に美しいと思える肌感と、たくさん笑ってきたいい感じのシワが自分らしさを作っているなぁと思うわけです。きっと皆さんも同じですよね。

 

歳を重ねてきたからこその魅力というのは素敵なものです。そしてそれはただ放ったらかしというのではなく、ちゃんと自分なりに心地よくいられる「手入れ」をしてきたらからこその魅力でもあると思います。

 

自分に自信を持ち、毎日を楽しく過ごしていくための「手入れ」とは、「自分を整える習慣」とも言い換えられます。自分を整えるというのは、簡単そうでなかなか難しいです。何も工夫をしなければ、日々は淡々と過ぎていき、あっという間に1週間、1ヶ月と過ぎていきます。頭では「何かしなければいけない」とわかっていても、非情にも時間は過ぎていきます。

 

「ハーブティーは時間に余裕がある優雅な人が飲むもの」と思われていますが、全く逆で「時間がなく忙しい人のための健康管理ツール」です。ハーブティーを飲む習慣が身につくと

 

・味覚が整ってくる

・食欲が整ってくる

・メンタルが整ってくる

・睡眠が整ってくる

 

など、自分にとって心地よいと思えるサイクルに入っていきます。私たちの生活は1つが整うと連鎖的に整っていきます。ですから、まずは何か1つを軸に整えていくということがとても大事です。他にもヨガや呼吸法、瞑想などでも同じような効果が得られると思います。併用するとなお良いですね!

 

ハーブティーなら1日5分ほどで、気持ちが落ち着き、ハーブの抗酸化力も取り入れられます。忙しい方にこそぜひ取り入れてほしい習慣なのです。

 

4月から9月まで6ヶ月間定期でお届けするプランのお申し込みを現在受付中です。毎月注文するというのは意外と労力ですから、ぜひ仕組み化をして続けてみてください。1年後の自分が素敵な笑顔で笑っていられるように、明日の自分にお手入れがんばってもらいましょう!皆で楽しみながら美しくなれることを願っています。By ハーバリストR

 

ハーブティー定期申し込みはこちらから