昨日は桜がある場所に

撮影に行ったのですが、

大抵、桜を撮るときは

早朝4時ごろ起きて5時出発です。

 

 

朝早く起きるのがかなり苦手で、

起きるときは30分もかけて起きるのですが

起きてしまえばこっちのもの。

桜の美しさにどんどんテンションが

上がっていき、来て良かったと

何度も思うのでした。

 

 

美しい桜を堪能していたときにふと、

もし、家を建てることがあるとしたら、

庭には必ず大きな桜の木を植えようと

思いました。人生の中で

家を建てるということなど

あるのかどうかはわかりませんが。 

 

 

しかし、私は一軒家よりも

マンション住まいの方が

気に入っているのですが、

このふと思ったというのが、

現実になる可能性もありますね。

 

 

もし、一軒家に住んでしまったら・・・

犬猫屋敷になりそうです。

なんなら犬猫お世話係を雇います。笑

あ、それもいいな・・・

 

 

さて、本日の記事です。

人生がサクサクいかない時、

というのは、何か原因が必ずあります。

 

 

原因結果の法則は、

法則というだけあって確実にそうでして、

うまくいかない、というのが結果な場合は

その原因というものがあります。

 

 

考えられることはたくさんあるのですが、

今日はコーチング的要素で

一つだけお知らせいたします。

 

 

それは、生活の中で

「エネルギー漏れ」が生じているケース。

 

 

エネルギー漏れとは、

あなたにとって無駄なことや

行動力を奪われてしまうようなこと、

無駄なエネルギーを使って

しまうようなことなどです。

 

 

小さな小さなことで言えば、

例えば、戸が壊れているとします。

壊れているのに直さないと

余計な力と時間を

それに使うことになります。

 

 

その戸をソッと閉めたり、

ズレないように工夫をしながら開けたり…

などのように、普通にやれば済むところを

加減しながら何かをしている場合、

そこに少なからずエネルギーを使っている、

つまり無駄なエネルギーを

使っていることになるのです。

 

 

人間関係も同じです。

100人のいい人と付き合っていても、

たった一人との人と付き合ったばかりに

人生が台無しになることがあります。

 

 

その人は、エネルギー漏れどころか

あなたのエネルギーを全部消費してしまう

可能性もありますので、人間関係は

特に気をつけなければならない点です。

 

 

そこで、一つおすすめしたいのが、

今、中途半端になっていることや

気がかりという気がかりを

全てリストアップしてみましょう。

 

 

それを完了させることが、

エネルギーがプスプスと抜けていたのが

穴をふたぐことになります。

 

 

この機会にリストアップしてみましょう。

そしていつまでにどのように

それを完了させるかをも

書いてみるといいです。

 

 

その無駄に使っていたエネルギー分を

どこかあなたにとってプラスになるような

ことにエネルギーを使うことを

お勧めいたします。

 

 

運動や趣味、勉強、習い事、

気の合う友人たちとの交流

新しい学び、副業などなど・・・

 

 

残りの人生は

無駄なエネルギーを奪われないように

自分の好きなことにエネルギーを

注ぎたいものですね。

 

 

そして、不思議なことに

そうしたことにエネルギーを使うと

エネルギーはなくなるどころか

増えていくのです。

 

 

あなたの活力はどんどん増し、

エネルギー値が上がり、

若々しくなったり、キラキラしたりなど

美しくなるのにも寄与します。

 

 

さて、この機会に確実に

できれば気がかりを今年中に、

「完了」させていきましょう。

私もその目標でいきます。

 

 

 

本日の質問 

 

今、エネルギー漏れしていることや

気がかりは何ですか?

書こうと思えば、10個以上出てくる

可能性がありますが、コメントされる方は

3つだけ書いてみましょうか。

そして、ノートに書かれる方は

すべて書いてみましょう。

それをいつまで完了させるか

日付も書いてみてね。

 

 

ではまた明日。

 

追記・もしそのリストに

健康に関することがあったとしたら

何よりも優先させましょうね。

体が資本ですから。