※雑穀米入荷いたしました。

雑穀米に関してお知らせがあります。

おいしすぎる雑穀米で使っている

お豆たちは、かなり希少な存在です。

日本の自給率は低いですが、

一人一人が本当に考えなければいけませんね。

 

 

※4/16付でAladdinと思われる代金の振込を

「カ)カオル」の名義でされた方が

いらっしゃいました。心当たりがある方は

下記のメールアドレスまでお知らせくださいませ。

order.kaoru@gmail.com

ーーーーーーー

 

昨日は兄が突然我が家にきました。

兄を見て最初に思ったこと・・・

老けたな〜。

 

 

あ、思ったことじゃなくて

言葉に出てたわ 笑

60歳だもの、老けるわな〜・・・

 

 

今私は本の断捨離をしていて

ダンボールの中の本を見た兄が一言。

 

 

「頭の悪そうな本ばっかり

読んでるなー」

 

 

と頭の悪い兄に言われました。笑

 

 

ちょうどその本は「波長」の本。

そこには科学の真面目な波長の本と

自己啓発の波長の本があったのですが、

兄は自己啓発の方を見てそう言いました。

はははは

 

 

確かに本棚ってなんだか

タンスの中でも見られるみたいな

感覚になりますね。

本の捨て活する時は、頭の良さそうな

本だけ残そうと思います 笑

 

 

さて、兄から父の状態を聞きましたら、

ヘルパーさんに助けられながらも、

自分でもリハビリをしたり、

外の掃除をしようとがんばったり、

寝たきりにならない努力を

しているとのことでした。

 

 

父は来月で87歳。

すごいなー、と思います。

しかし、父の病気には当然のことながら

原因があります。その原因を

見えなくするものがありましたので、

今日の記事でそれを書こうと思います。

 

 

前回は、過敏性腸症候群について

書きましたら、いろんな方から

感謝のメッセージが届きました。

もしかしたら、自分も同じ症状なので

そうかもしれない、とか、

病院に行って聞いてみます、とか。

 

 

今回はロキソニン、

痛み止めについてです。

 

 

父の病気は聞いたこともないような

病名でしたが横紋筋融解症

という病気でした。

 

 

超簡単にいうと筋肉が溶けてしまう病気で

放っておきますと歩けなくなります。

父の場合はある日突然歩けなくなりました。

 

 

父は体に痛みを感じた時に、

ロキソンニンをよく飲んでいて、

痛みを抑えていたが故に、

病気がどんどん進んでしまいました。

 

 

ロキソニンの危険について

語っているドクターはたくさん

いらっしゃいます。

 

 

この横紋筋融解症という病気は、

薬の副作用によるものとのことですが、

ロキソンニンにて超稀にこの病気は

発症するそうです。

 

ソース①

ソース②

 

 

 

父が異変を感じて

病院に行った時に、先生がそれを

見つけられなかったのは、

しょうがないのかもしれません。

数万人に1人という割合だそうです。

 

 

基本的に私は薬は飲まない主義なのですが、

どうしても頭痛のひどい時だけ、

ロキソニンを飲むようにしています。

 

 

以前は我慢していたのですが、

その痛みの我慢の間に、

活性酸素が大量に出て、老化が進むー、

とか思ったら、さっさと飲んだほうが

いいという判断で。

 

 

年に1回あるかないかなので

許していますが、基本ロキソニン、

好きではないというか、薬が嫌い。

 

 

実際に、痛みがある、というのは

人間のワーニング機能なので、

それを止めてばかりいると、

父のようなことになります。

今回はロキソニンの副作用で発症した

病気のようでした。

 

 

その場限りの痛みを抑える、というのは、

自分の体の異変を見えなくする

ようなものなので、どこか痛いとか、

違和感がある、という時は、

すぐに病院に行って診断してもらい、

その後の治療法に関しては

しっかりしたリサーチが必要と思います。

 

 

当たり前のことしか書いていませんが、

その当たり前を通り過ぎると

気づいた時には大変なことにも

なりかねないです。

 

 

特に私のような忙しい人間や

病院が嫌い、面倒臭がりは特に!ですね。

 

 

そういう人は確かに健康ではあるのですが

自分の健康にちょっと過信している

ところがあるのです。私もそう。

 

 

話は変わりますが、

父の精神力には本当に驚きます。

いや、精神力ではなくて、

思い込みの力ですね。

 

 

自分が寝たきりになるはずがない

自分はまだまだ生きると思っている

歩ける!普通に!自分1人で!

と歩けなくなった時から言っていました。

 

 

歳をとってから

横紋筋融解症になった場合、

ほとんどのケースで寝たきりですし、

ほとんどのお年寄りはリハビリを

しないそうです。したくないですよね。

だって、痛いし、辛いし・・・

 

 

私自身も筋トレをやっている最中、

つらすぎて、何度も何度も

「なんでこんな辛いことをするために

お金を支払っているんだろう?」と

いう気になるくらいです。

 

 

楽をしようと思ったら

いくらでも逃げられるのに、

筋トレしているのは何故だろう?

と最中に毎回よぎるほど辛い。

 

 

父の場合は、

歩ける未来、生きる未来しか

見えていないのかもです。

周りのことなどお構いなし。

それでも、本人は幸せそうです。

 

 

他人に迷惑をかけたくない

という思いで我慢する人生なのか?

迷惑かけているけど、

自分が幸せがいいのか?

 

 

どちらがいいのかは、それぞれですが、

歳をとったら、後者でもいいのかな、

と思います。

 

 

多少の迷惑をかけられても、

親が幸せな人生の方がいいな、と。

 

 

ま、今は実家に帰っていないので

迷惑ではないのですが、

施設に入るあたりは、

仕事の忙しさも相まって、

かなり父のことはしんどかったですが、

そのしんどさも、通り過ぎたら

なんとも思わないですね。

 

 

毒親の父でしたが、

それでも、それに対して

恨みつらみを持てないのは、

私が成長したのかもしれません。

 

 

自分で成長した、というのは

ちょっとおこがましいのですが、

ここだけは素直に認めてもいいのかな、

と思います。

 

 

若い時、ひどいことをしてきた父が

結局幸せになっているのはなぜだろう?

と昨日兄とも話しましたが、

私は因果応報を信じているので、

きっとどこかでいいことも

してきたのだ、と思います。

 

 

人助け、動物助け、

他者への与える精神はあったので

それが理由かはよくわかりませんが、

とりあえず、今は元気でいるようです。

 

 

私に関しては、お金を盗もうとしている、

とまだ思っているようなので

もうちょっとだけ距離を置いてみますが

お盆のお墓参りの時は、

立ち寄ってみようと思います。

 

 

本日は質問なしですが、

コメントは全て読んでいますので

足跡がわりにコメント残していって

くださいね。

 

※本日の記事は薬やロキソンニンが

悪である、という話ではありません。

医師の指示のもと正しく使用してください。

 

 

大変希少なお豆を使用 〜無農薬雑穀米〜

 

【〜お知らせ〜 おいしすぎる雑穀米について】
 

いつも、おいしすぎる雑穀米をお求め頂きありがとうございます。ずっと、リピートして食べてくださっている方もいて、リピーターさんが多いのはとても嬉しいです。

1つ、お知らせしたいことがあります。
 

昨年の猛暑により、農薬不使用の大豆をお願いしている3件の農家さんの収穫がほとんど無い状態だそうです。その中、なんとか確保をしましたが、数がグンと少なくなる見込みです。黒豆に関しては、ほぼ収穫が無い状態で途中紅豆になる予定ですが、

こちらも、農薬を使用していない美味しい大豆になります。

国産大豆の自給率は、6〜7%。農薬を使わないとなると、さらに少なくなります。かなり希少な上に、味も美味しい大豆を選んでいます。食べ比べると特に分かるのですが、本当に美味しいです!

農家さんたちはみなさん人柄もよくて、使命をもって作ってくださっている事がすごく伝わります。農薬を使用しない栽培は、私たちが想像する以上に大変なこともあり、その上最近の天候の変化もあり、昨年は収穫が激減。

食べることでしか応援は出来ませんが、今年もこうして皆さんにおいしすぎる雑穀米をご提供できて、本当に良かったです。大豆だけでなく、日本の作物の自給率ってすごく低いですよね。かなり輸入に頼っているのですが、少しでも日本のものを買うようにしていきたいですね。そんな風に思う日々です。【コラム 管理栄養士sawasaki】

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

※ワタナベからのおすすめは、特にですが、お年寄りは食が細くなっています。食べられない、ということは免疫力も

弱くなっていきます。せめてご飯で栄養を摂れるように親御さんへのプレゼントにオススメです。そして、育ち盛りの成長期のお子様達にもおすすめ。冷めても美味しいです。炊きたて雑穀米に、お塩をかけただけで2杯食べられます!笑

 

 

 

 

こんなに美味しいデカフェ、飲んだことがありません!


デカフェってなんであんなに不味いんでしょう?と思われていませんか?そんな方に試してほしい弊社のデカフェ。

まずはここを読んでほしいデカフェの記事

 

 

弊社のデカフェ豆は、

・JAS 有機認証生豆を使用 

・カフェイン除去は薬品を一切使わない安心安全なウォータープロセス 

・カフェイン除去率 98.2% 

・ご注文後に焙煎 (一般の市販では考えられない鮮度の高いコーヒーをお届け )

・トレーサビリティーがしっかりしている(いつ、どこで、誰ががはっきりしていること)
 

香り 3★★★☆☆

酸味 1★☆☆☆☆

苦み 4★★★★☆

コク 4★★★★☆

甘味 2★★☆☆☆ 
 

150g✕2袋 合計300g(約30杯分)

4200円(税込)+300円(送料)

(税抜価格は3780円です)

 

ご購入はこちらから


注文を受けてから焙煎いたしますのと、焙煎機が数百グラムという少ないお豆ですと焙煎できないのでお届けまで1週間ほどかかる可能性がございます。申し訳ございませんが、作り置きをいたしませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

品種:アラビカ種ブルボン、カトゥアイ   /   標高:1,500~1,650m  /   カフェイン除去法:ウォータープロセス   /   認証:JAS有機認証生豆   /    等級グレード:SHB(グァテマラの最高等級を表す)       /   精製法:ウォッシュ    /    味の特徴:クリアな口あたり、花やフルーツ系の香り ・サスティナブルなコーヒー生産を行っている 植物を植えこむことで土壌の流出を防いだり、精製後に出る果肉は廃棄せずに、すべて堆肥に加工、再利用したりする など、自然環境に配慮している。  /   味の評価: アラジンは深煎りのため酸味が少なくほろ苦め。 コーヒーの特徴の甘みは抑え、ほんのり感じる程度に仕上がっている。