今日は13日の金曜日。

確率的には年に2回あるかどうかですが、2019年には9月と12月にあります。

ホラー映画があったり、欧米では不吉な日とされているって聴きます。

映画『オーメン』で、悪魔の子ダミアンが産まれたのが6月6日6時だとかで不吉な数字と言われてきました。

日本では、4とか9とかは死とか苦しむとか連想するので嫌う人がいますが、斎藤一人さんは、49は良くなるでラッキーナンバーとしています。

1年365日、何の根拠もなく嫌な日を決めると損しますね。

仏滅とか6日に1回ですから忙しくてたまりません。

まぁ、何か大切な事をする時だけ、ちょっと意識するのはありかもしれません。


今日の積極人間は、ゆずで町おこしに取り組んでいる安芸高田市のお話でした。

ぐるなびの手土産部門で賞をもらって、好評のようです。

お土産でゆずのバターケーキを頂きましたが、とても美味しかったです。