今日の積極人間は消防署を退職し、広島市防災士ネットワークを立ち上げ、活動されている方のお話でした。

昨年は、広島近郊での被害、亥年は災害が多いと言いますが、今回は千葉を中心に大きな被害、停電が続きました。

マンションに住んでいて、停電になったら、エレベーターも使えないので、歩かないといけないし、水も出ないので、トイレ用の水をくみに行かないといけない。

テレビで大変そうだと感じますが、思った以上に大変です。

昨年、周防大島で子供が行方不明になり、スーパーボランティアの尾畑さんが奇跡的に男の子を救助されました。

今年は、山梨で女の子が21日に行方不明になり、未だ発見出来ていません。

以前は、災害も20年に1回位のペースだったのが、毎年のように被害があり、殺人事件もどれかわからない位頻繁に起きます。

心配しながら、不安の中で生きていくより、自分の周りの人間関係を良くする事に心掛けましょう♪︎