石垣島の砂浜に黒毛和種の群れが、のんびりと潮風を満喫してお昼寝(休憩)です。




↑少し山の方に戻るとあちこちに砂の間に牛の糞が、乾いていて軽い。燃料になりそうです。


私も隣で、遠く珊瑚礁から砂浜に打ち寄せる白波、返す波、その度に真砂達のざわめき立つのをぼーっと眺めています。

石垣島クウラの約200ヘクタールの林間放牧地。

岬の小高い丘から急斜面を降りて 砂浜の磯まで。

いいところでした。

金城利憲君に招かれて週末は彼の「ゆいまーる牧場」で過ごしました。

海の見える彼の牧草地もよく手入れされたトラスマーラ(牧草)が一面生い茂って素晴らしいところでした。

爽やかな秋の風にローズグラス(牧草)がそよいで、 私の頬を心地よく撫でてくれます。

思わず仰向けに寝転んでしまいました。




遠く白波のたつ珊瑚礁の海を背景に琉球松が1本枝を横に伸ばして、まるで絵のような風景です。


心から癒されました。

金城君はかなり癖はありますが、面白い男です。

大阪で肉屋さんから初めて大成功、郷里 沖縄に帰って現在の石垣牛のブランドを立ち上げた牛に全てをかけた事業家です。




来て欲しいと誘いは受けていましたが、台風でキャンセル、今回ようやく 行くことができました。

私のプロデュースした映画も観ていただき、 彼と彼の仲間たちと美味しい石垣牛を食べながら語り合いました。

楽しい石垣島への旅でした。