私たちのタネを守る闘いはこれからです。
 
昨日6日午前10時、東京高裁に田井勝、古川健三、私の3人の弁護士で種子法違憲確認訴訟の一審判決に不服だとして控訴いたしました。
 
その後司法記者クラブで 記者会見です。(IWJでも 取材してましたのでアーカイブで見れます)
  
残念な判決でしたが、私の法曹の知人からは「違憲の行政訴訟で実態審査に入ったのは成果を上げましたね」と言って頂きました。

弁護団でも慎重に検討を重ねて新たな声明文を皆でまとめたので、田井弁護士から説明しました。
 
その後古川弁護士から大事な部分の事実を認めていながら結論の部分でひっくりかえるのはおかしいと、弁護団の中でも議論されたことを話しました 。

記者からも色々質問が出て面白い記者会見になりました。

これから原告の皆さんに控訴の委任状を郵送で私の事務所からお願いしますので宜しくお願いします。