遅れてしまいましたが、全国オーガニック給食協議会の報告です。
シェア拡散していただけたらありがたいです。
 
台風で新幹線も止まり激しい風雨の中心配でしたが、6月2日の全国オーガニック給食協議会設立総会は九州からも町長さん達が集まり大盛会でした。

役員には代表理事にいすみ市の太田洋市長、副代表にJA常陸の秋山豊組合長、パルシステム連合会の大信政一理事長、全国有機農業推進協議会の下山久信理事長、監事に常陸大宮市の鈴木定幸市長、小山市の浅野正富市長、オーガニック給食マップ呼びかけ人の私が選出されました。

早速、7月には千葉県いすみ市で オーガニック給食の現地視察研修会を予定、11月には新潟県佐渡市で、昨年中野ZEROで開かれた全国オーガニック給食フォーラムの第2回目が決定しています。

設立時までに協議会参加の市町村は32、JA等農業団体は24、 生協・流通が14、市民団体が21、個人は195名です。

事務局のいすみ市の鮫田さんの話でもギリギリまで問い合わせが来ているとのことで、これから続々と協議会参加が見込まれます。

これからの参加申込みは次の通りです。
事務局:いすみ市農林課有機農業推進班
メールアドレス seisan@city.isumi.lg.jp
電話 0470-62-1252

共同通信アグリラボ めぐみネット記事