私の若い友人時任裕史(46才)君の刑務所からの出所お祝いです。

彼は米軍基地での大麻取締法違反で3年3ヶ月沖縄刑務所に服役していましたが、10月17日に仮釈放で出所してきたのです。
 
24キロ痩せたとかですっかりスマートになって、いい顔になって帰ってきました。

彼は実に面白い男です。

それまでは福岡県宇美町の町会議員をしていました。

ラウンドアップが子ども達の健康を損なうとして町議会で質疑して、町が学校とか公園でのラウンドアップの使用を一切やめさせたのです。

宇美町では今でもラウンドアップの使用を一切やめていますが、当時一番使用していたのは町としては建設の現場だったそうです。

彼は米軍がベトナム戦争で使用した245-T枯葉剤 (モンサントが開発。現三井化学製造 )を全国45カ所の山林に埋設されている問題を取り上げ、ようやく林野庁が2020年から撤去を始めているところです。

彼は第二の人生としてオーガニックの農業を始める決意をしているとのことで、久しぶりに楽しいお酒でした。