春の始まり | ローマでお散歩

ローマでお散歩

ときどきローマ在住で、気まぐれ生活を送る私の、ガイドブックには載っていない、素敵なイタリア〈ローマ〉や
日本での生活、イタリア料理などをご紹介します。

寒い日が続き、
まだまだ
今年は暖房を
24時間かけっぱなしの
我が家。

ローマの家が
暖かすぎたのか
やけに今年は
寒く感じる。

日差しの強い昨日。
どうしても
この時期にしておきたい事があり
民家のないような
へんぴな
郊外の土手に
無理やり
ミーちゃんを連れて行ってきた。


{3578A984-C5E8-4893-8F80-57A16AA9302B}

もう、
ちょっと遅めなんだけど
つくし取り。

1人、
誰もいない
土手で
足を滑らせ
川に落ちて
そのまま、
あの世に直行するのも
なんなんで、

ミーちゃんには、
土手の上から
命の見張り番をしてもらった。

はかまを剥いて
さっと熱湯に通して
{3E55CC99-FA1C-4598-8B03-F4A2E0066828}

油で炒めて
砂糖と醤油で煮るだけ。

ほろ苦くて
たまらない味わい。
つくしが大好きだった
母の仏壇にそなえて、

{202A1C90-1CE6-49F7-A1BB-8055FB2EC2A8}

今年も美味しくいただきました。

日本では、
そろそろ桜が咲き出し始めます。

そして、
うちの黒チビちゃんも
春らしく、 ただいまお色直し中
              ⬇︎
{8451E23B-C979-4F9E-B71D-BE04F7AD61D3}

何か良い事が
起こる、前兆だと良いな~~。