●【戦争発言】丸山穂高氏、維新を除名処分に!無所属で今後活動。
維新除名の丸山氏が議員辞職否定 ツイッターで「無所属にて活動」
北方領土問題を巡る発言で日本維新の会を除名処分となった丸山穂高衆院議員は14日、自身のツイッターに「これより先の期間は無所属にて活動する」と投稿し、議員辞職を否定した。除名処分については「虚心坦懐(たんかい)に受け止める」とした。
 
維新、戦争発言の丸山衆院議員除名=イメージダウン回避狙う

 日本維新の会は14日、持ち回りの常任役員会で、北方領土問題の解決手段として戦争に言及した丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名処分にした。太いパイプを維持する首相官邸に配慮して厳しい姿勢を示す必要があると判断。大阪都構想の是非を問う住民投票に向け、党のイメージダウンを回避する狙いもあるとみられる。

 松井一郎代表(大阪市長)は14日、市役所で記者団に「議員としてあるまじき行為、発言だ」と丸山氏を厳しく批判。議員辞職を促しているとした上で「今、辞めるべきだ」と強調した。

 丸山氏は10~13日に北方領土の「ビザなし交流」に参加。同行記者団などによると、11日夜に訪問先の国後島の施設「友好の家」で元島民に「戦争で島を取り戻すことには賛成か反対か」「戦争しないとどうしようもなくないか」などと発言しトラブルになっていた。

 維新幹部の一人は13日に官邸側からの電話で問題発言を知ったという。この時点で党内には事態を楽観する空気もあったが、松井氏の強い意向を受け、丸山氏から提出されていた離党届を受理せず除名処分を急いだ。 

 
●【どの口が言う?】辻元清美「丸山発言に震えがきた」
 
立憲民主・辻元国対委員長「丸山氏の発言は軽い」 北方領土「戦争」発言で

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は14日午前、北方領土へのビザなし交流の訪問団の一員として同行した日本維新の会の丸山穂高衆院議員が「戦争でこの島を取り返すのは賛成か、反対か」などと訪問団の団長に質問したことについて、「丸山氏の発言は軽い。どれだけ大きな影響が内外に出るかということもわきまえていないのではないか。聞いたときに震えがきた」と述べた。国会内で記者団に語った。 辻元氏は「維新が丸山氏の戦争発言について、どのような対応をするのかしっかり注視したい」とも強調。同日午前に開かれた野党5党派の国対委員長会談で、「丸山氏は議員辞職すべきだ」との意見が出たことも明らかにした。

http://a.msn.com/01/ja-jp/AABkHIy?ocid=st

震えが来る発言しかしない辻元さんwこれは?ww⇩

●【佐藤浩市氏発言】テロ朝・玉皮「単に“安倍応援団”の人が怒ってるってだけの話」モーニングショー
スクリーンショット 2019-05-14 16.38.20
〜略〜
 コメンテーターで同局の玉川徹氏は「単に安倍応援団の人が、安倍をバカにしてるという風に受け取って怒ってるってだけの話ですよね。別にそれ以上でも、それ以下でもない」と語り出した。
 さらに「逆に、もしかしたら安倍応援団だったらこう考えるかもしれないと、編集者は考えるかもしれないですね。佐藤さんじゃなくて。編集者がそういう風に考えた時に、佐藤さんのこれを使うって考えた時、よく考えるてみるとこういう事を載せたら、安倍応援団は怒るかもしれないと思って。だから忖度して自分の本当の考え、例えば嘔吐より下痢の方が自分は役者としてやる上でいいと思ったんだというところを引っ込めてしまう方が嫌だな。佐藤さんはいろいろ深く考えた上で役者としてこの役を引き受けるに当たって、下痢という形にした方が映画上いいと判断して、監督もそれがいいだろうとなったから映画になってるわけでしょ。それを安倍応援団みたいな人がもしこれを見たら、怒るかもしれないと思って、せっかくそういう風に考えたことをやめてしまう方が忖度、忖度で嫌だと思います」と話した。
以下略
スポーツ報知
2019年5月14日 10時30分
https://hochi.news/articles/20190514-OHT1T50033.html
 
 
●【安倍批判でなく人道無視の難病揶揄が大批判されてるのが理解できないヒトモドキ】ヒモザイコ青木理「表現のちゆう!表現のちゆう!安倍をバカしてとこ悪い?」
モーニングショーのVTRでたっぷり映画宣伝した後の発言
青木理
「仮にバカにしたり揶揄したりしとして、なんでこんなに批判されなくちゃいけないんだろう
むしろ、政治、政治家に対する風刺であったりメディアであったり芸能であったり本来あるべきものですよね。
安倍さんをバカにするのは許さんというふうになって
表現の幅や可能性がどんどん無くなってしまう。無くならないと思うけど、そっちの方が恐い」