復旦大学正門前にて

復旦大学 ツインタワー塔


今年の4月29日から5月5日まで上海市、復旦大学の武術協会で中国武術、龍身蛇形太極拳の研修ツアーを行いました。

上海 復旦大学武術協会 龍身蛇形太極拳研修ツアー内容

復旦大学武術協会にて

上海猴王 花妙林老師 世界剣術王 韋剣老師

王金香老師・先生との再会

蘇州にて

龍身蛇形太極拳の普及に力を入れる


復旦大学武術隊との練習


今回は武術指導では花妙林先生、韋剣先生、花苑先生。

初日は龍身蛇形太極拳館で瞿栄良先生と指導員の皆様から龍身蛇形太極拳50式を学習しました。

花妙林老師と韋剣老師

花妙林老師と韋剣老師

みんなで記念写真


私と復旦大学武術協会とは主席を務められる花妙林先生との交流と学習は25年前1989年の春から続いています。

横浜武術院の顧問をお願いしている渡辺成人さんが1987年から復旦大学に長期留学をしていて、復旦大学武術隊に所属していました。

私が上海へ来た時にはいつも花老師に生活面ではいろいろお世話になり、武術指導もしてくださいました。

そして今年は25周年記念として、そして私達のこれからはずっと中国での武術学習拠点を復旦大学にすることにしました。

復旦大学武術協会では私達の要望に沿っていろいろとこれからはご協力をして下さることになりました。

その記念すべき今回の第1回目の学習交流は本当に有意義なものになり、日本と中国での民間同士での、楽しい交流活動を頑張っていきたいと思います。

そして横浜だけでなく、希望があれば花妙林先生と韋剣先生、龍身蛇形太極拳の花苑先生と私は一緒に日本のどこでも要望に沿った武術の普及指導に周りたいと考えています。

これからもよろしくどうぞお願い致します。


復旦大学 武術協会・武術隊 北区体育館

復旦大学 体育館

龍舞

龍舞

復旦大学にて

復旦大学にて

龍身蛇形太極拳