こんにちはAromaryのユウです

12/16(金)に東京ビッグサイトで行われたSPORTEC2011の報告をします

その日の朝、娘が熱を出しているにもかかわらず・・・パパお願い

 いざ 鼻息荒く、スマホと格闘しながら三時間ちょっと(そんなになかったっけ?)の新幹線旅です。
今年は娘の全中(ジュニアオリンピック)以来の2度目の東京 私、独りでも道に迷ったり困ったりしない男らしさがあります
だから、独りでウロウロするの大好き 娘の心配さえなければ、たとえ日帰りだとしても

ビックサイトまでは品川からあっという間で、東京って道迷うことないのねって今回も思った
大阪は普段使う地下鉄以外を使う時ちょっと迷う 特に地上に出てから
着いたのは予定通り12:00過ぎ

 

adidasのブースではすでに吉田トレーナーのレッスンがスタートしていました
良かった、後の時間にしてて。            それにしても・・・・・
             

素敵
イケナイイケナイ ミーハーな気持ちは抑えなきゃ
デモンストレーションが終わってから、FTPの橋口さんにお会いしました

始まる時間の30分前に来ることを約束して、着替えに行きました
adidasのadipureは水曜日に三宮のadidas shopで履いて見てました。
5本指のシューズねぇ 体幹っていうか、ひょっとして足の安定性とかじゃないのかなぁ~むしろ・・・・ 私、中臀も大臀も弱いし、ハムにも自信ないんだよな~
恥かいたらどうしよう!でも、パーソナルトレーニングじゃなかったから、緊張はしないかも

30分前に靴を選んで、準備は万端
始まる前に、BoxingのKUWA氏のダンスパフォーマンスがあり、めっちゃかっこよかった

マーシャルアーツとかカポエラとか興味あったけど、ボクシングもかっこいいなぁ
まぁ、ピラティス極めてからですけど

さあ、始まりました
吉田トレーナーは、お話をされているときはとても落ち着いて説得力があり、とても年下とは(キャ )思えませんが、時々シャイな表情をされるので、キュン ってなってしまいます。
あぁ、ちなみにそういうタイプに弱いので、そういうタイプと結婚しましたが

やはり、体幹というよりは足の10本の指に注目されていて、何度もお話されたのは、「足には56個の骨があり、人間の身体の1/4に相当するんです。」ということ。
指の一本一本に意識を集中して、且つ、臀筋をちゃんと使う、その時お腹の力も抜かない
うん、うん、そうすれば安定した動きができますね
ピラティスでは、まず肋骨を締めて、おなかを背中につけるくらい近づけ、骨盤を安定させてから動きます。(すべての動きがそうではありません)

私の先生がよくおっしゃるのは、足首が固いと膝が固くなり怪我をしたり、腰痛になると。
足首、そして足の指10本もちゃんと使いなさいといわれます。

adipureは、足指が使えていないと安定しません。ピラティスは裸足でしますが、adipureをはくと、より小指に力が要ります。なるほどね

吉田トレーナーは、たくさんのアスリートのパーソナルトレーナーをされていて、やはり成績のよい選手はきちんと臀筋が使えており、良い筋肉の発達をしていると、語っておられました とても勉強になる、素晴らしい話で、短時間ですがスポンジのように吸収して帰ろうと思いました これがとても良いエクササイズで、
EXILEメンバーなどもアップのときに10回ほどやれば心拍数が140以上になるとおっしゃられていたので、私もレッスンにとりいれようかな でも、私顎が上がっていて不格好です

最後のエクササイズは、情けないことにふらついて、「あぁ、普通そうなりますよね ちゃんと臀筋とお腹に力入れて足のグリップ使ってみて下さいね」とソフトにフォローされてしまいました

お世話になった橋口さんとベリーキュート ありがとうございました
 吉田トレーナーと念願の2ショット
そして、同じく だった 
杉本さん Facebookで探しますね。SPORTEC2011後一日、頑張って下さい

そうだ、三人のも私がじゃましてごめんなさい

楽しかった~