とうろくしてね!


      ラベンダー ラベンダー ラベンダー ハーブ こんにちわ Aromary ユウ です。nanohana☆☆nanohana☆☆
アロマについての豆知識はこちらです。



今日はキャラアロマスクール のAEAJアロマテラピーインストラクター対策コースの実技体験でした。
私がアロマにハマったのは、ある女性からラベンダー精油のラベンダー 作用についてとても興味深い話を教えてもらってからです。

そのことについては、又別の機会にお話ししましょう



アロマはいろいろな事でとても助けになります そして、奥が深い どんどん扉を開いても、またそこに新たな が・・・・・・ を開けるのが楽しいような怖いような

インストラクターの資格をとろうと思ったのは、人に伝えるときに、より正しく正確に伝えたかったから資格おたくにはなりたくない!

来週は、二次試験免除のスクール内テストということで、今日(正確には昨日(^_^;))は実際にテーマを決めて模擬講座をしました。



テーマはカッコ介護者の為のアロマカッコでした。

近年、被介護者が増える中、介護に携わる方々の数が追いつかず、過酷な労働条件で身体を壊す方も増えていると聞きます。
また、老老介護の現状も見過ごすわけにはいきません。



アロマの心地よい香りの作用や、実際に身体に浸透して得られる効能(医学的に証明されていますが、あくまでもホリスティックな考え方の上で、代替療法としての扱いです) によって、少しでも介護者の方々の癒しや助けとなるような、ご提案 というとてもわかりやすいテーマでした


一応、インストラクターの講義を受けている生徒さんは、それぞれ自分なりの講義内容を用意しており、当日役割発表されるということでしたが・・・・・

実際は、みんなでパパっと役割を決めて、講義するグループ、アロマハンドトリートメントを教えるグループに分かれて、みんなで話し合って講義内容を考えていきました。



私はハンドトリートメント実技でしたが、アロマの香りに癒され過ぎて、自分でやりながら眠くなったほどです。クライアントさんの事を思いながら心を込めてするアロマは なんだかする方もされる方も とても良いパワーを頂けそうです



トリートメントで使った精油は、オレンジスイートオレンジ そしてマジョラム
さらに女性が好きなゼラニウム (ピンク) ゼラニウムゼラニウム (ピンク)
 
オレンジは落ち込んだりふさぎこんだ気持ちを前向きに元気にしてくれ ます。
マジョラムは身体を暖め心も温かくなります。
ゼラニウムは、ホルモンのバランスを取ってくれる ので、生理前後や月経不順などに

トリートメントに使用する場合、必ず天然の植物油(オリーブオイル、ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど)に希釈して使用します。ハンドなどボディの使用は1% 未満です。

豆知識 ご参考

講義グループは介護者の現状やアロマの説明、注意点、アロマの活用法などを判り易くまとめてあって、とても良い割り振りで、内容も盛りだくさんでメモるところがいっぱい 勉強になりました ただ・・・・・・・皆さん、紙を棒読み おしい!!
恐らく、実際に授業を組み立て講義するようになったら自然に出来るとは思います 緊張もあるしまあ、ある程度はインストラクターであるという意識で心を込めてお伝えした方が、初心者の方という設定には伝えやすかったかな と、反面で教えられました
まあ、私もオイルの希釈について、うっかり言うのを忘れましたので、全く偉そうなことは言えません。

とは、言え 来週はテストです 慌てず忘れずもれなく答えて、みんなで合格できたらいいな みなさん頑張りましょうね


ご予約、お問い合わせは