久しぶりにホームページに投稿します。

 基本、Instagramに日々の出来事やレッスンの情報、お知らせなどを最新化してますので、つい、Facebookやブログなどとシェアして、ホームページの投稿もいつ以来?!

 こちらは、私の思いなどを時々綴っていこうと思います。

 2022年7月末で、長らくレッスンさせて頂いていた垂水区のブランチ神戸学園都市内のコミュニティパーク神戸のスタジオが閉店します。 私の最終レッスンも終わってしまい、感慨深く感じてます。

 今までも各所でレッスンが始まっては終わり、 それぞれ出会いとお別れを経験してますが、今回は特に、自宅から遠く、毎週車で1時間ほどかけて通ってましたので、その時間がとても愛おしく、寂しくなるなあと感じます。 もちろん、レッスンに来て頂いているお客様もとても熱心で、いつもキャンセル待ちになるからピラティスは連続の予約が出来なくなってしまったほど。

 レッスン終了後に皆さんがスマホを片手にすぐに予約する姿を今も覚えています。 私はとてもお喋りで、時に冗談混じりに皆さんを励まし、檄を飛ばしていたちょっと変わったインストラクターだったかもしれません。

 「レッスンもだけど、先生のおしゃべりを聴きに来てます。」と言われるのが、実はこっそりガッツポーズでした。 

 私がピラティスと出会ったのはもう11年以上前。(令和4年から数えて) びっくりされると思いますが、頭痛、肩凝り、腰痛持ち、冷え性、浮腫み症、ネガティヴ思考、運動不足による身体の怠さ、肺活量は平均以下などなど、病気‥‥というか不定愁訴のデパートでした。

 端折りますが、ピラティスに出逢ってからは、人が変わったというか、元気になるし、不快なことは霧が晴れるように消えていくし、友達も出来るし、家族にも優しくなれて、本当にもう人生には欠かせないものだと感じました。 

 そんな経験から、人生では辛いことやしんどいことはある前提で、それを乗り越えていく力をつけて欲しい。と、思うように。 いつも冗談言いながらやってるレッスンですが、とても細かく、厳しく、骨盤の位置や腹筋の使い方、膝や肘の過伸展の注意、骨の向きや位置をなおす、というのを行っていることは、お客様がご存じのことです。 

 ただきついだけのレッスンがいいですか?

 しんどいからとりあえず足を上げる、首を持ち上げる、エクササイズの途中で力を急に抜く、などは私は厳禁にしてます。 エクササイズの途中で止める時はゆっくり足を下ろす、お腹の力を抜かないなど、出来るだけ怪我や故障に繋がらないように細心の注意をしてます。 

 膝や肘の関節について、股関節について、背中や肩関節について、できる限り皆さんに伝わるよう、わかりやすい例えなどでお伝えしてると、あっという間にレッスンの時間が過ぎてしまいます。 

 それでも「気持ち良かったです。」「軽くなりました。」「寝違えたからレッスン休もうと思ったけど来て良かった。」など、1回のレッスンの効果を感じて頂けるのがすごくすごく嬉しい。 皆さんの身体が楽になって欲しい。

 昔の私がかつてそうであったように、ピラティスに出逢って『人生が変わった』と感動してほしい。生きていくことを前向きにワクワクしてほしい。本当にそれだけ。

 まだまだ知らないことや勘違いしてたことなどあるし、いろんなパターンの癖のある人たちがいるので、本当に日々勉強になります。 

 運がいいことに、私はセラピストの資格もあり、梅田のグランフロント大阪の北館にかつてあった、ある大手医薬品メーカーの経営するサロンで、数年セラピストスタッフとして施術をしていた経験もあります。 

 大都会大阪梅田へは、日本中から人が集まり、男女問わず年齢問わず、職業問わず、様々な職種や特殊な方の身体の癖や習慣、軽い疾患など(施術可能なもの)に触れることができ、膨大な数のクライアント様方のカウンセリングをしてきた中で、かなりの情報(個人情報ではなく、身体のサンプリング)を集めることが出来たので、ピラティスを落とし込んでパーソナルレッスンやグループレッスンへと活用出来ていると感じます。

 身体と心が繋がってると強く思ったのも、何百何千のお客様の疲れ具合や疲労が、思考回路との因果関係でつながっていることを何度もみせられてきたからです。

 メンテナンスとしてのアロマトリートメント、癖を取り除き楽な生活習慣を維持出来るピラティス。どちらも一朝一夕 には効果が持続しないかもしれませんが、確実に機能回復やポジティブな効果を緩やかにもたらしてくれるものだと思います。

長くなったのでこのへんで。

また、健康に関する思いや、身体のこと、私の近況報告など、気が向いたら綴っていきたいと思います。長文ご覧くださりありがとうございました。