ちょっとだけ。

私の思うところを。

ピラティスのグループレッスンはマットで気軽に始められるし、たくさんの人数の中で一体感もあるし、インストラクターのキューイング(運動指導の際の声掛け)が楽しくて、それで通ってる人もいると思います。

私もその楽しい雰囲気を心掛けていたりします。


ピラティスは、基本はパーソナルレッスンがおすすめです。

 人の身体はそれぞれ癖も筋力も違うので、誰か特定の方に合わせてのレッスンは、グループでは出来ません。 

 ですが、気をつけること、基本の動き、それらをレッスン中よく聞いていただき、出来たらレッスン中だけでなく、日常にも姿勢であったり、関節の使い方を意識して頂きたいと思います。

 レッスンに来られている時間のみ頑張るとか、レッスン終わった瞬間から元の生活習慣に戻るのでは、いつまで経っても身体は変化しません。

 来て下さっている方は、そのことを理解されてレッスンに来られてると思います。 

 今から新しい何かを始めたいのであれば、何が目的かによって、ピラティスのグループにするのか、ピラティスパーソナルにするのか、パーソナルトレーニングや筋トレにするのか、ストレッチや整体にするのか。はたまたダイエット(食事療法)にするのか? 

 その選択はレッスン料?!内容?!通えるかどうか?どうなりたいか? 

 どれを重要視するかによります。


 私はかつて、とても身体がしんどくて💧筋力も弱くて、姿勢も悪いことで慢性腰痛に悩まされていました。 

お値段の安い、近所のヨガに体験に行きましたが、そこにいたのは私以上に身体が硬くてほとんどヨガ出来てない方がたくさんで、もう長いことやってる感じ💧

それはある意味参加しやすいし、(レベルが高いと入りづらいですよね。)いきなりきついポーズさせられたら、やっぱりやめたくなっちゃう。でもそれって成長あるのかな?改善するのかな?

私は、このままゆるく続けても改善しないかもと、いろいろ調べて大阪のスタジオを見つけました。

10年以上も前の話です。


 最近は、私の家の近所でも、レベルの高い先生やピラティスの専門スタジオがあります。

 お値段は町のグループレッスンより高いと思われるかもしれませんが、それなりの勉強して、ほとんどのインストラクターは各コースを卒業後、実際のレッスンやスタジオ開設までにおそらく車1台は買えるくらい投資してると思います。

 なので、¥500のレッスンとか、月に2千円とか💧(体験料ならわかります) ボランティア活動ではないのに、それではやっていけません。

もしそんな安い値段でいつまでもやってるとしたら、インストラクターなりたてとか、自信ないからとか、片手間にやってるとか、そういうことかな?と実際思います。それならそれで納得です。

 だけど本気で身体を変えたい人が そんな片手間な先生に教わりたい?!😩 怖いよ。 

自分の身体なのに。任せられる?

 儲かりたいから金額が高いと思いますか?ぼったくってると思いますか?

 医師の給料は何故高額なんでしょう。何千万もかけて命を扱う身体の知識を勉強したのに、

時給¥1,000で働けますか? 自分が飲む薬だけでなく、何百種類の薬の名前や成分、効果などを覚えて処方するのに、安い給料でなりたいと思いますか? 

 インストラクターは、ジムに勤めているとなれる、ということは、特にピラティスに関してはあり得ません。 申し訳ないけど💧 

人が歩いているだけ、立っているのを診るだけで、姿勢分析から、必要な動きや関節の修正などが出来なければピラティスのパーソナルレッスンは出来ないと私は思ってます。 

安いレッスン、安い食べ物、安いものすべてに理由があって、お得なものなど、身体に関しては選んでほしくないです。

ずっと通ってるのに体が硬いまま、姿勢が悪いまま、エクササイズの苦手が克服できないまま、変わらないのであれば、まずは自分の意識を変えてみる。

いわれた通りのことを本当にちゃんとできているか?

人任せでは健康にならないし、何かをしなければ変わりません。

なんにせよ、ご自身の選択であり、選択肢は無限にあるということに気が付いてほしいです。

ちょっと辛口に思いますが、私がたどってきた道で、失敗なども含め、教訓や参考にして頂けたら幸いです。