おむつなし育児アドバイザー養成講座in熊本 申し込みあとわずか! | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

訪問ありがとうございます。

 

昔から伝わる、身体と暮らしの知恵を橋渡し、豊かな暮らしを伝えるスペシャリスト橋渡し姫の竹田祐子です。



おむつなし育児は、昔の暮らしの知恵です。

でも、育児法になっちゃってます。


小学生の子がいるママが、私、ほんとに辛かったんですよ、トイレトレーニング大変で。

でも、排泄はもともと持ってる能力だってことを話すと、

おむつの中で習慣をつけてしまったからだったんですね〜なんで出来ないんだろうと、その時ずっと悩んでました。

それを知ってたら違ったかも〜って。


そう、おむつなし育児は、おむつしないとかではなく、


赤ちゃんがもともと持ってる排泄能力を失わせないこと


なんです。


それがわかると、また違う目でみれるようになるんですよね。


そして、最初はもらしてしまう、外に出すってことが、正しいことだと。

トイレですることを教えるのは、それからのことなんです。


単純なことだけど、奥深い人の身体の知恵…



おむつなし育児アドバイザー養成講座では、

そんな話を細かく、じっくり理論的にお話をします。


まだ若干の空きがありますので、申し込みお待ちしてます。


熊本での開催は2年ぶりです。

次はいつになるかわからないので、お申し込みお待ちしてます!


{2B3EF880-142A-4F4F-B63C-25DC7496FAA2}






人気ブログランキングへ