手仕事・・編み物始めました | 橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

橋渡し姫  〜人と人、心と身体、身体の知恵の昔と今をつなぐ〜

生まれた日が1111で橋渡しの日。昔の身体の知恵を今に伝えたい、昔のことを掘り起こすことも、昔と今の橋渡し。昔ながらのお産、排泄(おむつなし育児)、縁側子育て、月経、着物を通じて、身体に向き合い豊かな暮らしを提案します。

今と昔をつなぐ橋渡しには、手習・手仕事も入るなと思い・・

ずっと何かをやりたいなと思っていました。

 

去年の2月に梅村マルティナさんの毛糸を扱っているtetetoitoさんのワークに参加したのをきっかけで始めました。

 

実は、不器用なため、編み物は避けてたのですが・・

この毛糸の可愛さと、普通に編むだけで模様が出てくれるという魅力に

やってみたい!と。

 

だけど・・編み物ってかぎ針で手袋を編んだくらいで、鍵編みは初心者。

とりあえず、はじめてみる。

なかなか苦戦・・・(笑)

 

ワーク以外の日も、何度も何度も、聞きに行きました。

 

だけど、色が変わっていく楽しさ、ここまで編もう思うと続き・・

 

そうしていくうちに、1日に編む時間がとると、リセットできることに気付き・・

 

やめられなくなったんです〜(^^)

 

そして、始めて編んだもの

 

リストウォーマー! 

 

 

力入れて編んだので、目がキツキツになって

ギリギリ入る感じ

 

 

 

次は、ゴム編みにも挑戦して、

 

レッグウォーマー完成!

 

 

 

毛糸1玉で、この2つ余裕で編めます!

 

これだけ編んで、夏になったので・・暑いのでやる気にならず。

 

3ヶ月の編み物の手仕事!楽しかったー。

 

そして、次の秋からまた再開・・

その続きはまたブログで。

 

 


人気ブログランキング