こんにちはニコ


結婚しましたどんぐりです 音譜


いつもお付き合い頂き 
ありがとうございます 照れ


はじめましての方は 


昨日の記事
も見ていただいてありがとうございますキラキラ
明日からは文句なしの仕事復帰なので、
今日1日は療養DAYとしたいと思います〜



で、続きです。



まず
星検査を受けにいくところ星
これは、
熱があった場合
入院とかできるくらいの大きめの病院の発熱外来に行くことをオススメします。
理由は
結構な確率で即日に検査結果が出るから!!



これは検査のシステムの話なのですが、
検査をするには、それをするための機械が必要なんですね。
で、入院とかできるレベルの病院は
自分の病院で色々検査をしないといけないので、
その機械を持ってることが多いです。
(というか、今はだいたい入院前にコロナ検査をして、陰性なら一般病棟は入院という流れになるので入院ができるレベルの病院には絶対あると思います。)
なので、その日のうちに検査結果がわかります。


だけど、いわゆるクリニック(街のお医者さん)
には検査の機械がないことが多く
一旦検査の会社に検査を依頼することになるので
結果が出るのに1日くらいはかかるんですね。


熱があればたいがい陽性だと思いますが、
会社への連絡などなど急ぎのこともあると思うので、
それを考えると大きめの病院への予約をオススメします。




次、
星陽性になってから
これは市区町村によって違いますが、
まぁまぁ大きいところになると
もはやわざわざ保健所から連絡はこず、
ショートメールで
・一般的な療養期間
・COCOAの入力案内
・MyHER-SYSという健康管理フォームへの入力案内
が届きます。


ゆえに、
濃厚接触者の定義も自分で調べて心当たりのある人へ連絡しないといけません。


ですが、
これも市区町村ごとにあるので、それを見た方が良いかも知れませんね。

でね、これ思ったのが
人は自分の都合の良い解釈しかしない
ってことですニヤニヤ


15分以上会食してた覚えがあっても
マスクしてたよね?
って聞かれたり、


発症日から換算するって言ってるのに
でも今日陽性だったんでしょ?じゃぁギリギリ大丈夫じゃない!?保健所はなんて言ってるの?
その回答を待てば良いんじゃない?
って言われたり。


こうなるとそこは自己判断としか言えなくなってきてるのも事実です。。。(こちらはちゃんと伝えたのに話を聞いてくれなかったという判断)
今は保健所が一人一人連絡して濃厚接触者を聴取するってことはしないと思うので、
ちゃんと本人の話聞いて、ちゃんとした基準で判断してくださいー!


ちなみに!!


自宅療養期間に大事なのは
発症日
なので、
陽性の連絡があり次第、発症日を聞くことをオススメします。
これは病院が判断することなので、
病院がどう登録したか聞いておきましょうグー



最後に
星配食サービスについて
ネットの申請で届けてくれますキラキラありがたい。
私は水曜日の夕方にお願いして
金曜日の朝に届けてくれました。

中身はこんな感じ。



こんな感じのが2箱でした!


こっちの箱は

お粥、ゼリー、カップ麺、缶詰め系で


もぅ1つの箱は

パスタ、カレー、パックごはん系でした。





あ、あとこれは私も初耳だったのと、
100%当てはまるわけでは無いと思うので
各自確認は必要ですが、


自宅療養でも保険のお金は出るそうですびっくり


繰り返しになりますが、
保険会社にも、かけてる保険の種類にもよると思うので何とも言えませんが
万が一罹患した場合、
一度保険会社に確認してみても良いかもしれません流れ星




ということで、
健忘録的なコロナレポ
少しでも誰かのお役に立てばと思います〜