大阪府北部を震源とする最大震度6弱の地震で被災された皆様、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今日夜中も震度4の地震があり、速報でお伝えさせて頂きました。
ただ、それまでにも震度3以下の地震は頻発しています。
不安で眠れない方も多くいらっしゃると思います…中々難しい状況かと思いますが、どうかお気持ちを強く持って、ご家族、ご近所、周りの方々と声をかけあって今後の情報に備えて下さい。

気象庁によりますと、2、3日は規模の大きな地震の発生の恐れが、そして今後1週間程度は震度6弱規模の地震が発生する恐れがあるということです。
そして、地盤が緩んでいるところに、近畿地方が今夜から明日にかけて大雨の予報となっています。
山沿いや山間部では土砂災害に警戒するとともに、今後の揺れで家屋の倒壊など被害が拡大することも考えられます。
十分にお気を付け下さい。

強い揺れが再び起きて避難を余儀なくされるときは、底の厚い靴を履いて、周りの状況をよく確認をして避難するようになさってください。
そして、お休みになる際は靴などを枕元に置いて避難に備えて下さい。

どうか、1日でも早く心穏やかな日々を取り戻せますように…