野球観戦へ行ってきました⚾︎
in 神宮
いそっちと照れ
見応えのある試合で楽しめました♪

いよいよ平成から令和へ…

日テレNEWS24では、代替わりに関連する儀式など、全てをお伝え致します!!

私は明日の朝10時から予定されている「退位礼当日賢所大前の儀」
(→こちらは、天皇陛下が皇居にある賢所を礼拝し、退位の儀式を行うことを報告される儀式です。)
の様子を冒頭のみお伝え致します。

そして令和に変わり、5月1日に行われる「剣璽等承継の儀」と「即位後朝見の儀」をゲストに解説して頂く特番をお昼12時からお送り致します。こちらは新天皇即位に関連する儀式となります。

その後12時半前には、「剣璽動座」と言って、皇族と共に受け継がれれてきた剣と璽が、天皇と一緒に移動するという様子も生中継でお伝え致します。
戦後、伊勢神宮への天皇による参拝以外で剣璽が移動するのは異例ということです。

明日、明後日は本当に特別な日になると思います🌸
心に刻みたいと思います。