こんばんは、ユキパンです。

最近、人気のライ麦フレークを使って、ミニ食パンを作りました。

{E777ACA8-1936-4BBC-A947-E2C2F2B10FEF:01}


ライ麦の栄養をそのままに、食べやすくフレーク状になってるから、パンに入れても、スープに入れても美味しい♬

ビタミンや食物繊維が豊富。

私個人としては、全粒粉やライ麦入りの香ばしいパンが好みなので、お気に入りになりました^ ^


あとは、ゼンメル型やうずまき型を使って型押しパンに。

{6983EFB1-D948-4B85-B13C-A95B0851DDB9:01}


型押しの力加減も難しいなぁ。
しっかり押さないと、発酵中に型が薄くなってしまう。
かと言って力を入れすぎると、生地を切ってしまうので、握力が強い私は加減しなくちゃ。笑


私はパンを始めて4年目突入だけど、パンを通じて、年齢問わず色々な方と知り合えて嬉しいこのごろ^ ^

そして、パン生地には癒し作用があると勝手に思っているので(私だけ?笑)もやもやしている時でも、パン作りをしていると幸せ~な気分になれちゃう。

まあるくて、ふわふわしたパン生地は本当に可愛いよ~( ^ω^ )

ちょっと変態ちっくだけれど、パン好きな人はきっと分かってくれるはず。。。