こんばんは、ユキパンです。


何かベーグルを作りたくなって、色々比較しながら作ってみました。

{61C00ABD-0E09-4AF6-82A9-7566FA6BE755:01}


こちらは、青のり×チーズベーグル。

イースト0.16%で、はるゆたか、ドルチェ使用。ドルチェが入るので、少し柔らかくサクみがでた。

しょっぱさがいい感じ!のり塩味。

{72D1D9C3-AAD5-49A7-95A3-67888F10B3ED:01}




そして、オレンジピールベーグル。

{8E88392C-4DF4-478E-B38E-092AF1CD4CFC:01}



イースト0.16%、はるゆたか使用。

はるゆたかのみなので、もっちりさが強くなった感じ。食べ応えある!


夜に写真を撮ったので、青白くなっちゃったよ~!

{32C55BC0-4E42-41EE-8D78-1B9CE5947BD9:01}


オレンジピールは鉄板ですね^ ^
シンプルなフィリングもいい感じ。


そして、シナモン×クリームチーズベーグル。

{FE29550B-3A24-41C8-9885-548165FFD936:01}


もっと甘い方が良かったかな。
次はもっとお砂糖を増やしてみようっと。


こちらは、はるゆたか、イースト0.32%の17℃発酵。
少し一次発酵かけ過ぎちゃったかも?
定温発酵をすると、同じ粉でも甘みがでてくる。


粉の配合や、ケトリングの時間を変えたり、水分量やイースト量で色々なベーグルが作れるから楽しい。

私が好きなベーグルは、ほどよくもっちりで柔らかいベーグル^ ^
色々試して、自分好みの美味しいベーグルを発見したいな♫

材料もたくさん注文したし、、、わくわく。


皆さんはnohanaって知ってるかな?

私は、最近友達から教えてもらって、素敵なサービス♡とテンションが上がってしまったのですよ。

毎月1冊、自分の好きな写真を20頁の本にしてくれるサービス。

先月の分が届きました。

{4A497709-EFC1-4599-BDCB-197C9C2E8EDC:01}




こんな感じ。
これで150円(送料込)なのです。

{C3E34570-3EB6-4D4F-B8F8-2AA8F12AB596:01}



携帯のカメラで写真を撮っちゃったので、あまり綺麗に写ってないけど、結構綺麗ですよ♡


子供がいるひとは子供の写真とかね。


私は、パン記録を本にしまーす^ ^