こんばんは、ユキパンです。
寒~い!いよいよ、湯たんぽを寝る前に布団へ仕込んでいます。


最近、初めて手打ち蕎麦に挑戦しました。

{1B738490-E9A7-41C7-8E7F-E8F169A1DE61:01}


今回は7割蕎麦。そば粉7割、中力粉3割で作りました。

初めて蕎麦を一から打ったけど、大変~!
こんなに力仕事だとは。細く切るのも難しい。私のは太くなってしまったので、とても歯ごたえのあるお蕎麦でした…顎が疲れたよ~

{25AB9476-DBFC-4189-BC42-3C798E040B76:01}


次はリベンジ!

これから手打ち蕎麦を食べる時は、大事に食べようと思います^ ^


天然酵母のパンでは、生姜酵母を使ったジンジャーブレッドを勉強しました。

{2380F54B-A4B8-4B04-AD6A-0FBE8CC31C60:01}



ドライジンジャーを使って酵母を起こして、粉末の天然酵母と合わせてパン作りをしました。

{DB80E4C4-13A3-4EFB-942B-5780F6AD708C:01}


フィリングはドライジンジャーと、アップルプレザーブト、ウォールナッツ。

甘さ控えめで私は好きなパン。

生姜酵母は風味が強いので、合わせ酵母として使うのがオススメだそう♡




最近買ったトナカイ柄の合わせ毛布~。

{028FF762-833C-479B-BBAB-714F40EEBD50:01}


ベルメゾンで安かったのです。肌触りがとてもいいの~


今年のエルアターブルのリサラーソングッズはクッションでした♪

{86CB72AA-F6FD-4111-BAD5-A08424BA416C:01}


はりねずみたまらん♡