こんばんは。


少し前ですが、極寒の中、勢いで友人達と七輪で焼き物をしてみました。

{70D2AD43-4C97-4BB4-8C49-67F453BF71F0:01}



狭い自宅のベランダですが、真冬だから誰も外に出ないだろうと踏んで。アルミに包んでいるのは帆立。
ホタテバターにしました。

いつも行っている美容室の美容師さんのおすすめで、備長炭を使ってしました。火の起こし方も聞いていたので、なんとなく記憶を頼りに。

{0AED3715-1851-41D4-B877-21D1DFAAC610:01}




寒いので、野菜たっぷり湯豆腐をコンロに載せて。

{3E87312F-D6BB-419E-8647-9763065C0DDB:01}



備長炭で焼くと、スーパーのししゃももとても美味しくなるのだ。ご馳走だ。


最近、CSで『深夜食堂3』が一挙放送されていて、なんとなく暇つぶしで付けていたら、想像以上に楽しくて見入ってしまい、その日のうちに1と2をレンタルしに行きました。


私は今まで知らなかったのですが、2009年から深夜に放送されていたのですね。

新宿の歌舞伎町で、夜の12時から朝まで営業してしている定食屋さんのマスターと、そこの定食屋やさん(めしや)に来る常連さんとお客さんの話。
そこのめしやは、メニューは豚汁定食とお酒のみ。食べたいものがあれば、作れるものは作ってくれるよ、っていう仕組み。

何気ない日常だけど、色々な人間模様やその人の生き方を淡々と描いていて、いつの間にやら、私はめしやの常連さんになっている錯覚になっていました。^ ^

毎回、思い出の料理が出てくるのだけど、そのご飯が美味しそうなこと!!もう、食いしん坊にはたまりません。まさしく、飯テロってやつ。

ちなみに、全作見ましたが私が好きな話は、バターライスときんぴらごぼうかなぁ。

見たことある人は、ぜひ好きなお話教えて下さい^ ^