最近のBMメソッドと久々の練習会 | ゆっぴ~の毎日楽しく美味しく

最近のBMメソッドと久々の練習会

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

最近のBMメソッドと久々の練習会
マイペースに浸かっているゆっぴ~です。



ブログ(も他のSNSも)最近そんな書いてないけど
日常が忙しい(けど満喫してる)のもあるし、
特にBMメソッドやスピリチュアルなことは
大々的に書かなくても体験の記憶として
自分の中には積み重なって残ると思ってるので
なんかこう…まとめるのも面倒だしなぁ〜
っていうズボラーを全力発動してるだけで(笑)
自分のペースで、時々やってますのよ。



2月23日、天皇陛下のお誕生日で祝日でしたが
私には親愛なる祖父(故人)の誕生日でもあるので
日付が変わってすぐに遊びに行ったりしてまして。

初孫の私に甘々で贔屓の引き倒しだった祖父は、
亡くなった今も変わらず私の訪問を歓迎してくれて
あの頃と同じように、ポテチ(コンソメパンチ)を
2人で仲良く食べながら思い出話をしてきました。

途中からは私のSPに移動したりして、
うちのニネヴェの宮殿風なエリアでは
『はぁ〜…見事なお城だなぁ』と見上げたり、
海辺のエリアでは海の家でお茶を飲みながら
『懐かしい景色だ…』とただただ海を眺めたり、
(祖父母宅からほど近い海岸の景色によく似てる)
『あぁ、こっちの旦那さんか、よろしくな!』
と、ガイドのアッシュに頭を下げたり(笑)
(アッシュは『や、旦那では…モゴモゴ』ってなってた)
(私はそんなアッシュを見て大爆笑、平和だわ)



でね、その訪問をしようと思ったきっかけが
前日(22日・木曜日)の仕事から帰宅後、
こちら↓愛しのHeleneさん主催の練習会で
故ジャ◯ーKさんの訪問にふわっと参加しましてね。

まぁまぁまぁまぁ…うん…
一部は現在進行系な例のアレコレもあるし、
好き嫌いっていうのも出やすい方かもねー…
くらいの、かる~い気持ちでの参加でしたが、
対象の方がまあまあ饒舌と言うかなんというか…
相変わらず、私って能天気なのかなーっと思うような
体験が出来たと思うんで、近いうちにまとめますが、
それは今回はちょっと横に置いといてもらって…



今回の対象がご年配の方だったのもあるのかな。
ふっと『あ、明日はじぃじの誕生日』と思い出したら
なんか居ても立っても居られない感じで(笑)
日付変わるのを、眠い目擦りながら待ってて
いそいそとポテチ持参で訪問した、というわけです。

そんなに長い時間ではなかったけど
あの頃と変わらない、楽しい時間になりました。



さて、お話はガラリと変わりまして。

Heleneさんがリブログ元の記事で仰ってる
【BMメソッドはオワコンなのか】問題って、
私もね、わりと切実だなって思ってて。

私は幸いと言うか、Heleneさんをブログで知って
『この人から学びたい』という強い思いの通りに
全てのレベル(1〜4、そして4+)を
全面的に信頼するHeleneさんから学べただけでなく、
のりさんやゆうじさんからも学ぶことが出来たけど。
あ、あとトムさんもご一緒していただきましたね。

確かに、今、新たに学びたいと思っても
稼働してるトレーナーさんがめっちゃ減ってる…
コロちゃんとかの関係もあったから難しいのかな。

BMメソッド、ブルースモーエンメソッドは
ブルースさんの本を独学で読み進めながらでも
きちんと系統立てて学んでいくことが出来るような
素晴らしいメソッドではあるんだけど…
トレーナーさんが学んできた体験談を聞けることや
同じワークショップを受けた方の体験シェアの有無で
腑に落ちるか落ちないかが格段に違うんだよね。

少なくとも、BMメソッドのトレーナーさんは
『あなたの体験を信じる』というスタンスで
シェアを丁寧に聞いて、掘り下げてくれるから
独学で半信半疑のまま体験を進めるよりも
小さな情報からの気付きが遥かに多くなるし、
そのことが自信になって更に深い体験へと結びつく。

で、私みたいなお気楽人間でもいつの間にか
気づいたら、自分の癖とか傾向とかを把握して
『あ、これ、もしかしたら…』と可能性の窓が広がり
一人でもスタックせず進めるようになってるので、
BMメソッドは個人的にも非常にお勧めなんです。

ぶっちゃけ慣れてさえしまえば一人でやれるけど、
慣れなくて自分の立ち位置とかわかんなくなって
やっぱやーめたっ!ってしちゃうのは勿体ない、
そんな素敵なメソッドなのになぁ…とは思ってる。

だから、トレーナーさん達がもうちょっとだけ(笑)
活動してくれたらいいなぁ…と今は眺めてる感じです。



それと、私が最近あまり参加しないのは、ある時ふと
『同じメンバーで固まると新しい風が吹きにくい』
『Heleneさんのために、新しい風が吹いてほしい』
みたいな想いに駆られたんですよね。

あれ?
私、もしかして固まりの方になってる…?
って、なんかそんなふうに感じちゃって。

Heleneさんって、懐が深いからさ。

一見、冷たく感じられるくらいドライだけど(笑)
『相手の感覚や想いを大切にする』ためにも
自分の感覚や想いを押し付けない、というだけで、
御縁があった方に対してはとても情が深い方なのね。
でもだからって心に踏み込みすぎることはなく
ちゃんと、信頼の線引きをしてくれるから
スピ系のことを学ぶのに、無駄なく無理なく、
背伸びもしなくていいっていう、素敵な人。
…だと、私は今でも心からそう思ってますよ。
Heleneさんから学べて本当に良かったな、と。

まぁ…誘導がなくてもそれなりに体験できる、
っていう、ある種の自信を持てるようになって
変な表現だけど『そろそろ独り立ち』みたいな
時期になってきたのもあるんだろうけど。

私はそんなに勤勉な方じゃないので…
いや、勤勉な方どころかズボラーの極みなので(笑)
マイペースに戻っただけ、というのが正解かも。

そんなマイペースな私でもちゃんと体験出来る、
そして自分の感覚に自信を持てる、
BMメソッドの体験談について、次回は書きますね〜







そんなこんなです。

夏のはじめに仕込んだ梅酒と梅の実で
パウンドケーキを焼きました、自分のために!
ホットケーキミックスを使うので(笑)
比較的お手軽に作れるタイプかなと思うけど
梅酒を仕上げに染ませてるので、大人限定です。
私には甘すぎず、非常にうまー♡
また作ろうと思います、次回は梅シロップで。




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!