久々の練習会(ジャニさん訪問②) | ゆっぴ~の毎日楽しく美味しく

久々の練習会(ジャニさん訪問②)

ちゃおーん
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)ノシ

久々の練習会(ジャニさん訪問)
その②をまとめるのに四苦八苦のゆっぴ~です。



こちら↓のシリーズとなります。



えーっと…まぁ、訪問対象がジャニさんなので
例のあの問題について伺うことになるわけですが、
結論から言うとめっちゃ身も蓋もない感じです。

人の好みが千差万別だからこそ
芸能界なんていう世界が存在するわけで
熱烈なファンが推しに対して貢いだりするのと
同様の行動をした所属タレントがいただけじゃん。

…というようなご認識のようですね。

芸能界は奥深く闇深く、それを糧に輝くんですな。



*** 以下、けっこう独白気味になる ***


僕が強制した関係性のように言われてるけど、
実際は仕事や活動がパッとしない状態のタレントが
僕の印象に残れば売れるかもと期待した枕営業で、
「自分がもっと目立ちたい」という欲を満たすため
(本人だったり、家族だったりが申し出るらしい)
媚を売ってきただけなんだけどなぁ…

別に、好みの子だから関係を持ったんじゃなくて
上げ膳据え膳って感じなんだよねぇ…
芸能の世界って水物商売で…うまく言えないけど
誰にでも理解できる、きっちり線引きできる…
みたいな世界観でないから、難しいんだよね。



一般的な感覚で、枕営業は「非」と言うけど
その感覚が正しいから守れというのであれば
じゃあ何で不倫や浮気がなくならないんだろうね?
そこには何らかの満たしたい感情があるんだけど
本来のお相手と普通に暮らすのでは得られないから
もっと手っ取り早く利害が合うお相手と…みたいなさ。
ある種の的確な行動と捉えるからしちゃうんでしょ?

長いものに巻かれたい願望というのかな。
いわゆる損得感情のようなものから始まったものとか
(玉の輿狙いや財産狙いの行動と言いたい気がする)
推しとあわよくば身体の関係を持とうとするのと
僕が責められているこれは、何か違うのかな?



アイドルって、芸だけを売るわけじゃないからね。

持って生まれた華やかさや輝きが埋もれないよう、
原石から磨き上げ、育て上げて自信を持たせ、
スポットライトに照らされる場所へ送り出し、
自らを演出し続けられるようにすることが僕の仕事。

お気に入りって呼ばれてるメンバーは
(ジャニさん自らスカウトしたような方々)
初めて会った瞬間から輝いて見えたからね。

と仰って、写真立てを愛おしそうに眺め渡す。
「お気に入りの方々は、貴方が見出した宝物なんですね」
「うん、その表現はとても優しくて素晴らしいと思うね。
 本当にそう、その通りだ。ユーはよくわかってるみたい…ふふっ
 彼らはね、本当にダイヤモンドの原石だったんだ。
 出会った頃からずっとキラキラと輝いていたからね」



今回、あれこれ言ってるのはそうじゃないメンバー。
頑張ってないわけじゃなかったんだけど…
まぁ、平均より少し良い顔の造作だから
十人並みの能力だけど磨き方次第というのかな。

ただ、何かのセンターに据えるほどの華や輝きはない。
僕のお気に入りがより輝くための土台として
(グループ作る時はこうやって↑考えるらしい)
組み合わせのために欲しいかな…という程度か
残念ながらそこに上がれなかったメンバーだね。

だけど、売れたい・目立ちたいの欲は強かった。
まぁ…ご家庭的な事情なんかもあるからね…
彼らだけの問題ではないのが正直なところだけど、
お金さえあれば上手くいくと思い込んじゃってるから
そういう子ってギラギラしちゃってるんだよね。

ジャニーズ事務所は、キラキラとした輝きで
ときめきと潤いを世間に届ける団体だからさ…
ギラギラじゃ、ニーズに合わないのわかるでしょ?

でも、お金を持たせればギラつきが薄まる子もいてね、
そこのさじ加減みたいなのはあったんだけど。
うーん…まぁでも枕営業と見做される行動だから
世間一般からはNGって言われちゃうんだろうね。

コンプライアンスでガチガチにしちゃったら
芸能や政治の世界は、成り立たないんだけど…ふふっ
それで困ることになるのは誰なのか?みたいなのは
あんまり考えずに、流れに乗る人が増えたよね。



*** ここらへんから会話に戻る ***


ところで、はじめは誘導の言葉に従ってたけど、
僕が一方的にわぁーっと話しちゃってる間に
誘導からすっかりおいていかれちゃってるみたい。
ユーはそれで大丈夫なのかな?
僕がずっと喋ってたせいでもあるけど…

(ちょうど性癖とカルマ的な誘導がされてた頃)
この誘導、ちょっとアレだよね…
なんか僕が絶対悪みたいに感じるね。

参加してるのは一般の方ですから
質問の仕方はどうしても世間寄りになるかも。
ニュースで流れてたあれは真実?とか
スピリチュアルなメソッドの練習会なので
界隈でよく言われる◯◯みたいなのはある?とか
少し偏り気味にはなってしまいますかね…



まぁ、それぞれの興味の先が違うからね。
そういえば、ユーはゲイやバイについてどう思うの?

個人的な性癖の差異なんてあって当然だし、
そもそも持ち合わせちゃった性質でしょう?
そういうのをマジョリティに合わせなさいって
けっこう乱暴だし、心が狭いなって感じるし
マイノリティだから悪とも思わないですよね。

実際にLGBTQの友人も何人かいますけど
その人の特性・個性くらいに思ってるというか、
人間として尊敬できれば良し、という感じです。



ふふっ 本当にユーは面白い。
まぁ、善悪で図れるようなものではないんだし、
世間的な善悪が全てなら芸能界なんて存在しないよね。

うーん…正直なところ、こういうのの善悪って
本人たち同士で納得できる形に落ち着けるもので、
片方が亡くなってから後出ししてみたところで
何の解決も、何の贖罪も得られないと思うから。

もちろん、法廷で争うとかもあり得るけど
それは両者が揃ってモノを申したうえで
法律家が落とし所を定めるのが本来だと私は思ってます。

今回は根本解決しようのないタイミングになって
「実は…」と問題提起をしているという時点で
言い出した側が負け犬の遠吠えしてるというか、
単純に「金が取れたらラッキー」と思ってそうだな…
と、私は性格が悪いから思っちゃって(笑)

傷ついた事実はあるのかもしれないけど…
うーん…死者に鞭打つような行動はちょっと…

遺された事務所の方々も「これまでの見て見ぬふり」
みたいなところに対してゴメンナサイってだけで、
我々は生きてるから後始末はしますけども…みたいな?
まぁ、それしかしようがないんだろうけど、ドライ。

どう転んでも、すっきり納得のオチはつかないですよね。



じゃあ、僕が生きてる頃に彼らが言い出してたら?

へぇ、言い出すことにしたんだって感心するかも。
もしくは、ジャニさんの影響力が弱まってる?とか
ジャニさんはどうするんだろう?って見守るかな。
それと、歴代の御大はどう出てくるかな?とか気にする。

特にジャニーズファンではないんだけど(笑)
問題の内容が内容だから、関心は持つと思います。



ふふっ やっぱりユーは面白い人だね。
僕を目の前にしてジャニーズファンではないって
なかなか言わないと思うんだけど…

ここで嘘ついても仕方ないですよね(笑)

芸能人としては比較的好ましく見てますけど
ものすごい推し!って人がいないだけですよ。
周囲のファンが楽しそうに推しジャニの話をしながら
キラキラしてるのが好ましいなぁ、とは思ってます。

貴方の言う「キラキラによる潤い」というのは
確かに効果があるんだと感じますよ。



そう。ユーにもそう感じてもらえているなら
僕は頑張って育ててきた甲斐があったね。

お話を伺っていると、とある友人の顔が浮かんで。

その方も芸能に関わる仕事をされていますし、
プロデュース業に関するお話も聞いているので…
水物商売にコンプライアンスなんて、みたいなのが
あることもわからなくはないなぁ、と思ったり。

枕営業なんて一か八かの掛けみたいなもので
上手くいくばかりじゃないから無理って子もいれば、
飲み会に華を添えに来いと声がかかれば
「飯の種!」と思って参加する〜みたいな子もいて、
まぁ、これは一般的にもなくはなさそうだけど(笑)
どちらが人間関係をより円滑にしてくれそうかって
個人の判断基準によるんじゃないかなぁ…

ま、今時はあれですよ。
一般企業でも飲み会の是非が問われたりするので…
そういう時代なんだ…みたいなのはあるかもですね。



何でもハラスメントだからね。
今だったら、嵐のデビューの頃の衣装も
NG!ってことになっちゃうかもしれないね。

あの、スケスケな…(笑)
未だに彼らもネタにしたりしてますもんね。
でも、彼らはそれも楽しんでたと思いますけどね。



様々なお話をしていただきつつ、
何気なく質問なんかもされつつ、
誘導からどんどこ離れつつ…な訪問でしたが、
まとめる段になって記憶があやふやになったら
また遊びに来ます!とご挨拶してお暇してきました。



そういえば、何度も「ユーは面白い」と仰っては
プロデュース業したらいいのに…と言われましたが。

いやー、うん、芸能ではないんだけど
プロデュース業やってたことあるのですよ…
結婚式っていう、ある種の華やかなやつ。

あの業界も、まあ、うん、ふふふ…
業界にいる人にとっては日常の仕事なんですが
「利用者側にとっては非日常のハレ舞台である」
という、非常にギャップが大きい世界なので…

私は後で面倒くさい方が嫌なタイプなので
身体の枕営業はしない(但し飲み会は行く)けど、
惚れた腫れたじゃないご関係が元になって
お取引をしてたが急に切られてどーのこーのと
謎に揉めたりしてるお話、けっこうありました。

芸能界という世間に影響力の大きい世界だから
騒ぎになってるだけ…みたいに見えちゃうのは
綺麗事だけじゃ世の中は回らんのよ、と思えるような
リアルな経験を持ち合わせてるからかもしれません。



だからこそ、側面じゃない方のジャニさんと
こんなフリーダムなお話ができた、のかもね。
これについては、ガイドとあれこれ話してて
あー、そっかー、みたいな感じの話題なので
機会があればまたまとめますね〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)







そんなこんなです。


目分量で料理するタイプには向かないから
製菓ってあんまりしなかったんだけど
(クッキングシートの敷き方が雑過ぎるだろって(笑))
旦那さんが食べる方にハマっちゃったので
最近は毎週のようにチーズケーキ焼いてる。
順番に混ぜて焼くだけで大喜びしてもらえるから
クリームチーズが安いとすぐ買っちゃう…
ちなみに私は雪印派(生クリームも)でございます。




それでは皆さん、ご機嫌うるわしゅう〜
(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧ ciao!!!