お天気が

ご機嫌斜めの関東南部です


最近は色んなことがYouTubeで勉強できるので

ホントありがたいですね!

そんなこんなで、新NISAの波に乗っかってる今日この頃




年金制度は無くなることがないとして

ポイントは【老後2,000万円問題】


年金は先細り&先延ばしになり続けて、老後生活保護活用者が増えることを予想し

日本に投資するばかりじゃなく(銀行普通預金に預けてるということは、簡単に言えば日本国に投資しているということNISAなどを活用しグローバルな投資を視野に入れて

自分の老後財産を蓄えてくださーい

っていうことなんだろうと思っています



NISAは限度額から推測すると

可能性とチャンスを活用してねと、やんわり謳っているのがわかる






やんわり謳ってるといえば・・・




わたしの職場に

離婚されたばかりのアラフォーの方がいます

シングルマザーで頑張ってらっしゃる

全然嫌いとかじゃないし、逆に応援してる人なんだ




この前ランチに誘われて、

彼女のお子様も一緒だったんですが

彼女、突然







「わたし

◯◯くんが好きなの!!」


↑わたし、口があんぐり開いていたと思う





わたしの心の中



⭐︎え?待って。20こぐらい年下よね

⭐︎え?待って。この前離婚されたばかりよね

⭐︎え?待って。ここにあなたのお子さんがいてバッチリ聞こえてますけれどね

⭐︎え?待って。なんで呼び出して私にだけ言う?



そして彼女からこんな質問が


LINEしても、なんかなかなか返事ないの?

なんで?



私「うちの息子もLINE送って2週間未読だよ

これがわたしのやんわり謳った言葉です


ひどいと思うでしょうが、恋人の対象ではないんだよっていうニュアンスを醸し出したけど


だってそれは息子さんだからでしょ?!


はいー(やすこ風)伝わらないーーー




このように物事は落ち着いて多角的に考えたいですね

と、自分にもいい聞かせています

※投資の話しは話半分でお願いいたします

人によって意見や考えがわかれますので

あくまでも私の考えなことをご了承ください




今夜は「悪い子の会」があります

大人のBARで飲んできますよーロゼワイン