ゆうです(๑>◡<๑)




久しぶりに制作ネタ!

Dハロまでもう半年切ってるので

そろそろ動き始めないとなぁなんてうっすら思ってるのですが

特に作るものも決まってない

そこで今週、新日本橋にある、

みやこ染 さんの工房にお邪魔してきましたよ


{886EAD61-D813-423D-A0AE-48AB33F000E0}

{31D08F37-E8BB-4DCB-95BC-0B8BA000CF48}

{F655023A-F13A-4585-8483-746C313336E2}


多分染めたことある製作者さんなら見たことあるパッケージのはず!(パッケージが変わったの知らなかった!)


{4F097878-AA9F-4D25-90AE-B69C10303AF3}



毎度ドレス数着分の布を染めるのが毎度大変で

バスルームは染まるし大きい鍋で高温で煮る事もできないし

で、そんなスペースをお借りできるのがみやこ染さんの工房

凄い広くて和を基調とした内装もお洒落

こちらは1時間¥2000(染料別途)で場所と道具諸々お借りできます

店員さんがいらっしゃるので染料の相談も出来るのが心強い


{C8894C39-73CD-45E0-BD96-8C576DBD9CBC}



私は濃いサーモピンクのスカートが欲しいのだけど

なかなか巡り合わないので今回染めさせていただきました

花粉症でマスクしてるので殆ど化粧できなくて、お見苦しくてすみません


{686F03E5-DEE8-4605-AABA-3266736026F4}


重さから染料の多さを計算する!


{AEAC34F7-00AE-4609-BDEA-B94467634564}


家にもこんなに染料があるといいなぁ。

何があっても対応できそうだよね


{120AD9EA-B2A7-4EB5-9600-B06D0A8D976F}


こちらのお部屋付き計量器は囲いを外すと人が横を通っただけでも数値が変わってしまうという優れすぎ者


{C1C88FC4-AA81-43D4-B3B2-6984B9DA1CD3}


こちらが今回の私の材料


{E96176CD-6918-45BA-A96B-DA98B123D860}


慎重に混ぜる


{00C82092-38E5-4780-B4FD-8B6950B5DF4C}


ローズピンクとカーネーションを混ぜていきます

混ぜるのもお箸なんですよー

みやこ染 と言うだけあって混ぜる物も和なんですね


{535179EF-88D0-48D9-94C0-81C7FCDCD345}


なんか凄い魔女料理


{AE5FF716-7911-42BB-8FF6-FF212ED7247B}





写真がこれ以上貼れないので続きます(๑>◡<๑)



IG(しばらく旅ログ)   @u3kirakira


Twitter