東京の中学受験がスタートしていますね。
友達の子どもたちも、友達も、頑張っているところかと思います。

私の2人の息子は、長男は中学受験して、中高一貫校(大学の付属校ではない学校)。

次男は、公立中学校から、高校(同じく付属校でない)。
です。

なので、東京での
中学受験
高校受験
大学受験

を、一応 ひととおり経験しました。

そして、その、どれが一番キツかったかと聞かれたら、


断然!


…中学受験でしたゲッソリ💦
体も、心も。

私の場合、終わった反動で、ホッとして、半年で7kg太った…アセアセ

中学受験は、だいたいの場合は、親の意思だと思います。
(私の経験から言うと、そこが子供の意思の場合、成功率が高いように感じます。)

そして高校受験は、「意外」に、親の負担が大きかったです。
見学や、相談会。
でも時間的にはかかるけど、決断するのは、本人なので、精神的には あんまり親の責任はないように思いました。






大学受験は、ほぼ本人次第。


去年。
うちは子ども2人がダブルで受験で、特に大学受験はややこしかったチーンアセアセ


冷蔵庫の横。
一番 見やすいところに、こんなものを貼って、フセンで管理しました。

{B96DF7D3-E505-4800-9DAE-7347316E0B78}

願書を出す
出願料を払う
受験する
結果を確認する
お金を払う…ナドナド

結果次第で、この大学に願書を出すDASH!DASH!
とか、とりあえず入学金をDASH!DASH!

とかあって、親も責任重大。

日々ふせんをはがしたり、移動したりして、親子でシートを確認!!

{207635B2-C023-4611-945B-ED01BC3FF128}





そうか….
あれから我が家も一年 経って
やっと、ネタになりましたニヤニヤ


ずっと頑張ってきた子供たち&ママたちが、実力を発揮できるよう、心から応援しています。

雪とか降らなくて、良かったねキラキラキラキラ