今日、須藤ゆみ(すどゆみ)さんの本「フセンと手帳で 今度こそ、家が片づく」の出版記念パーティーに参加しました。(そのレポは改めて書きますね。)

{3DCBA4ED-8E6F-4050-BCCF-391DD15089BE}

実は私、この本で体験者として載せていただいたのですが、もっともっと語りたいニヤニヤDASH!DASH!


去年の6月、すどゆみさんのおかたづけ講座を受講し、約半年で大断捨離できた私が思う、断捨離の、大きな効果。

掃除がしやすくなった!
以前は、ルンバをかけよう➡︎まず 片づけないと➡︎今そんな時間ない➡︎ルンバあきらめようガーン
でも断捨離後は、すぐセットできるので、片づいているだけでなく、そこそこきれいな我が家になりました。
洗面所もモノが少ないので、液体ハミガキをクチュクチュしてる間とかにささっと。

夫婦ゲンカが減った。
私は元々はだらしない人なので散らかっててもあんまり気にならなかったんですがニヤニヤ
旦那さんは仕事から帰るとだいたい
「おい!長男!かたづけろ!!」と怒鳴っていました。(ちなみに散らかしてるのは私もなんですが、私にそんな言い方したらもめるのが目に見えていたのでしょうね、長男を怒鳴りつけるわけです。)
でも、怒鳴ってる人がいたり、逆ギレする人がいたりするとね、全体的に雰囲気が悪くなりますね。
そういう日がなくなり、おだやかになりました。

気持ちにゆとりが生まれた!
花を飾ったり、キャンドルに火を灯したり。散らかった家では、なかなかそんな気持ちになれませんでした。


そしてそして…
私自身が一番、その効果に驚いているのは、なんとびっくり

夢が叶った!
ということなのです。

具体的に言うと…

住み替えが決まりましたキラキラキラキラ

息子たちが小さい頃は、学校や公園、図書館、公立体育館が近い今の家は最適だったのですが、大きくなり、電車で通うようになった今は、駅に近い方がいいな、と思うようになっていました。
夫の仕事での事情もあり、2年くらい前から新居を探していたのですが、なかなか条件に合うものがなく、あきらめていました。

それが!
なんとこのたび、決まったのです!!

駅に近いということは、街にも近く、スーパーも近くなり、私の大好きな、ビールが飲めるお店も近い(これからは転ばずに帰って来られるてへぺろ)キラキラキラキラ

断捨離すると運が開けるというのは、本当かもと…最近、職場(アズキューブ)でも、断捨離する人、増えてますルンルン


「あな吉手帳」って??

という方は、こちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓

banner横長中_1.png