自分の本当の気持ちに正直に行動しよう! | 繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

繊細さんに贈る☆HSP専門カウンセラー阿部あつ子のブログ

何事も繊細に敏感に感じ取るあなた。最近少し疲れていませんか。このブログでは、自分のHSP気質を大切にしながら、いかに人生を楽しむかをお伝えしています。



キラリきらめくあなたへ



HSPカウンセラーの阿部あつ子です。



毎日いかがお過ごしですか。




最近、クラブハウスで「朝活」している私です^^




さて今日は「自分の本当の気持ちに正直に行動しよう」


というお話をシェアしますね。






あなたは、過去に



欲しいものは欲しいと言えましたか。
(現在も言えますか)



「それ、好き!やりたい!」と言えましたか
(現在も言えますか)



断られても怒られても、食い下がって
「お願い〜」と言えましたか。






いつも言えなかった…。


怒られたり、呆れられたり、


不機嫌になられたりするのが


とっても怖くてたまらなくて…


自分なんてどうせ価値がないんだから、と


したいこと、やりたいこと、欲しいもの



口に出す前にあきらめてきた…。






そんなことはありませんか。







繊細で敏感な方々は



大人の顔色や機嫌をうかがって



いったいどれだけ



自分の本当の気持ちを抑えてきたのか。




クライアントさんのお悩みにふれるたびに
そう思います。



いつしか「あきらめる」「折れる」ことが
当たり前になり、



「自分の本当の気持ち」なんて
考えもしなかったあなたが



ここにきて、「やっぱり違う」


「人生、後悔したくない!」



という想いが溢れてきているのではないでしょうか。




このような違和感や、モヤモヤする
という感情は、



「抑えないで〜〜」


「ガマンしないで〜〜」



という、ココロからのメッセージ
なんですよね。





そのサインが来ているにもかかわらず




見て見ぬフリをしてしまうのは
なぜでしょう?







それは、「怖いから」。




シンプルですね^^






そう。



自分の気持ちに向き合うことって



とんでもなく怖いんです。



好きと言う気持ちに、明確な理由がなかったり



やりたくない、と誰かに伝えたら
嫌われそうで。




そしてなにより


傷つくかもしれない、
失敗するかもしれない、ものね^^





でも、それでも、怖さを越えて行動する!
って、すごくすごく大事なことです。



なぜなら、自分に「YES」を出すということは



どんな自分も受け入れるということで、
「自分を信じる」ことにつながるから。



自分を信じることができる人は



どんな状況に自分になったとしても
たとえ世界中が敵に回っても


ちゃんと自分を認めて支えてあげることが
できる人なのです。




そしてそれは、



今の激動の時代を
軽やかに生きぬくことができる人だと思います。





少しずつでいい。




自分の気持ちに正直に行動しましょう。




怖さを越えた世界の向こうは



きっとあたたかくてやさしいから。






HSP専門カウンセラー 阿部あつ子を

もっと知りたい!

会って話がしたい!

と思ったら

 

こちらも覗いてみてくださいね。

 

 

【自己紹介】こちらをクリックしてください。

 

【カウンセリング】こちらをクリックしてください。

 







あなたの一日が

笑顔でいっぱいでありますように。




いつもありがとうございます♡